訪問地:茨城県大洗キャンプ場
訪問日:6月18日~20日
予約方法:大洗キャンプ場、大洗サンビーチキャンプ場は大洗キャンプ から予約可能(夕日の郷 松川のみ電話で予約)


2022年4月1日よりキャンプ場の運営が変わりました。
同時にルールも変更になっています。
予約&利用前にHPで確認してください。
(早朝の場所取り後のチェックインは出来なくなりました)


新体制になった大洗キャンプ場の下見ついでに、大洗町の春の大イベント【海楽フェスタ】を楽しんできました。
海楽フェスタもコロナ禍で3年ぶりの開催ですかね?
キャンプ場の運営が変わり、管理棟も博物館側からキャンプ場入り口側に新築されたプレハブに変更になりました。
受付方法も変わって、従来は受付前に場所取り&テントの設営~AM8:00ごろから受付開始の流れでしたが。
現在はPM1:00~受付開始、早着はAM11:00~(オプション料金500円)となっています。
受付完了前の場所取りとテントの設営は禁止されているので、常連さんはお気をつけ下さい。
受付はプレハブ内で行うためコロナ対策で入室時の人数制限があります。
必然的に入り口で待たされ渋滞が発生しますので、その待ち時間にスタッフからキャンプ場の施設や利用ルールの説明を受けます。
受付の順番が来るとスタッフに誘導されプレハブに入室します。
ここで料金を支払いチェックイン完了です。
私の時は行列の10人目くらいで、チェックインが完了するまで30分以上待たされました。
管理棟の裏には無料貸し出し用のネコ車もあります。
場内の奥には車両乗り入れ禁止のサイトもあるので利用されてはいかがでしょうか?
新築した管理棟ではガス缶などの消耗品や、掘り出し物のキャンプグッズが売っています。
レンタルもある様ですね。
旧管理棟でも無人販売を行っているみたいです。
チェックインまでの待ち時間にキャンプ場のMAPを確認するのも良いでしょう。
まぁ、サイトの方は簡易トイレの設置場所が変わった以外、以前と何も変わっていませんが。
お得な情報として、ゆっくら健康館と潮騒の湯と博物館の割引券ももらえます。
利用には時間制限があったりしますが、潮騒の湯が平日900円👉️600円はお得ですよ。
場内のMAPはこちら。
なんか色分けされて利用者の住み分けを図っていますね。
私はグリーンエリアの左端に陣取りました。
夕立の予報が出ているのでなるべく傾斜が少なく、水溜まりになる凹みを避けてテンマクの大炎幕を設営⛺️
とりあえず大洗町を徘徊して食料調達と聖地巡礼して温泉に漬かりますかね。
せっかくなので潮騒の湯の割引券もらった(笑)
まずは三代目甘太郎さんに寄る。
優柔不断で選べないので、とりあえず全部買ったw
キャンプ場で食べる店主の気まぐれプレミアム、まじうま( ゚Д゚)ウマー
甘太郎は後のお楽しみという事で、昼飯はカキ小屋の刺身定食1000円👛
キャンプ飯用には刺身セット1000円👛
SAZA COFFEEでマリー様のモンブランケーキセット1500円( ゚Д゚)ウマー

缶バッチもろた\(^o^)/
クローゼットさんには何時もお世話になっているので、時間があれば必ず立ち寄ります。
サメTシャツ買ってきた。
リサイクルショップはじめちゃんでは【水着まほお姉ちゃん】と、【レースクイーンのローズヒップ】をお迎え。
最後は旅の汗を流しに潮騒の湯へ。
何年ぶりかな?
常に混雑する上に料金が高くて、ゆっくら健康館ばかり行ってたんだよね。
そういや今日は土曜日なんだっけ?
1100円が600円とほぼ半額ですよ、奥さん!
せっかくなので、まほお姉ちゃんのタオル買った。
色々な欲望を満たされたので、キャンプ場に戻ってきましたよ。
遊び疲れたので、晩ごはんはシェラカップ炊飯で済ます。
焦げ付くと面倒なので本当は嫌なんだけど(嫌ならメスティン使えよ)
今夜のキャンプ飯は豪勢に海鮮尽くしですよ。
飯岡屋水産で買ったお刺身セットと、スーパーで買った生しらす。
生しらす丼を刺身でいただく幸せ😃💕
もう死んでもいいや。
お休みなさい。

海楽フェスタ編に続く?