北総鉄道の大町駅からほど近い市川市動植物園に行ってきた。市川市の北の端、

鎌ヶ谷市、松戸市と接する近くにある自然豊かな公園である。

 大町駅側の入り口から入ると細長い谷津に沿って作られた遊歩道がある。時期に

よりキショウブやミソハギ、モミジなどの植物に加えてカエルやトンボも見られる。

ごく稀なことだが実際にオニヤンマやカワセミを見たことがある。

 

 今日は時期が悪いのかドクダミ以外に目立つ植物は無かったので、遊歩道を鑑賞

植物園(温室)まで進んだ。

 

ハエトリソウ

ウツボカズラ

小さなサボテンが集まってまるで生き物のよう

一抱えもある大きなサボテン

バナナ

カカオ

コチョウラン

コチョウラン

 コチョウランは一見優雅な雰囲気だけれど、近づいてよく見ると化け物の口の

ようでなかなかグロテスクである。