先日、1日乗車券を使って本八幡から都営新宿線に乗った。今日は秋葉原周辺を

散策する予定だが、その前に船堀で一旦下車する。

 

 駅前にタワーホール船堀という施設がある。映画館や結婚式場、貸会議室などが

入るビルの上に展望台が突き出している。船堀タワーと言うらしい。展望台の高さは

103メートルあり、スカイツリーの450メートル、東京タワーの250メートルに

次いで都内で第3位である。

 

 ホールの最上階から展望台専用のエレベーターに乗った。入場無料である。

エレベーターを降りると360度の眺望が開けた。周囲に高い建物が少ないので

見晴らしがすこぶる良い。

 特に西の方角が素晴らしい。寄り添いながらカーブを描く中川と荒川、その

向こうにスカイツリーが見える。晴れた日の夕刻日没に合わせて来れば、印象的な

写真が撮れそうな気がする。

 

 

 

 駅に戻り電車に乗り、岩本町で降りる。秋葉原のすぐ近くである。ラジオ会館を

覗いてから神田明神に向かった。正面から境内に入れば、中途半端な時期にしては

多くの人で賑わっていた。外国人の姿もちらほら。短い列の後ろに並んで参拝した。

 

 

 奉納された絵馬を眺める。ここは某アニメの中で重要な舞台として登場している

ので、その登場人物のイラストを添えた絵馬が多い。なかなか上手いのもある。

神馬もいた。カメラを近づけてもじっと大人しい。

 

 

 帰りは東側に階段で降りた。この階段は男坂と呼ばれている。ここもアニメ作中に

登場した。

 

 

 昌平橋で神田川の南側に渡ると、路地裏に古い建物が残る一角がある。ここは

竹むらという甘味処で、アニメで登場人物の自宅として登場している。

 

 

 ここから先神保町まで歩いた。神保町といえば思い出すのはさぼうる(喫茶店)、

いもや(天丼、天ぷら、とんかつ)である。数十年前、神保町に行けばさぼうるで

一休みすることがあった。当時から有名店だったが、今は有名になりすぎて入店

待ちの列が出来ていることが多く、利用しにくくなり残念である。

 

 いもやには若い頃よく行った。神保町周辺に数カ所あった。天丼の店は天丼と

海老天丼、とんかつの店はとんかつ定食とひれかつ定食のみとメニューはシンプル。

並んでいるうちに注文を聞かれて、席につけば直ぐに料理が出てくる。カウンター

だけの店内は混んでいることが多く、みな黙々と食べていた。客に対しても適度に

厳しい面があって、待ちの列を詰めない、騒々しい、待っている人がいる時食べ終

わってなかなか席を立たない等の場合きちんと注意しているのが印象的だった。

 

 だいぶ前に閉店したと思っていたが、今回ネットで検索したら天丼の店が九段下

寄りで、とんかつの店が馬喰町で復活しているらしいことを知った。近くを通ったら

是非行ってみたいと思う。懐かしい味に再会できるかもしれない。