先日京成線を利用する機会があり、念の為にネットで確認したら都合のいい

時刻に3600形が来ることが分かった。そこで時間を調整して津田沼から乗車した。

レトロカラーになってから初めての乗車である。Keiseiの旧デザインのロゴが

懐かしい。車内を見れば窓の上に貼られた玉子のシールも見覚えがある。

 

 

 

 

 江戸川駅でちょっと降りてみた。堤防を越えて河川敷に入ると小岩菖蒲園という

ちょっとした公園になっている。11月の今はハナショウブが咲いているはずが

無いが、コスモスが満開であった。鉄橋を渡る列車が見える。写真を撮りたいが

先ほどの3600形は今は上野へ向かう途中で、折り返して来るまで暫くかかる。

それまで待つわけにはいかない。あまり好きな形式ではないけれど、3000形を

入れて撮影した。

 

 

 話は変わるが2025年4月に新京成電鉄が京成に吸収合併されることが発表された。

京成より新京成に親しみを感じる沿線住民としては大ショックである。

 

 新京成の運賃は京成よりかなり安い。私がよく利用する210円区間は京成だと

270円になってしまうのである。とりあえずは合併後も現状のままで維持される

ようだが、先の事は分からない。京成の運賃と一体化ということにはならないで

ほしい。とはいえ京成には他にも合併後も割高な別運賃を設定している千原線も

ある。そんな状況下で新京成だけ一体化すれば、長年高運賃を負担させられている

千原線沿線から不満が出ることが予想できるので、当分は現状のままなのでは

ないだろうか。

 

 また、車体の塗色はともかくドア横にある鏡やなしとぶどうの模様の日よけなど、

新京成の独自性を残してほしいものだと思う。