12月はペナンでもパーティーがたくさん有ったみたいです。
クリスマスだから?年度末だから?
理由はともかく、常夏の国でも忘年会シーズンなのかもしれません。

12月はほとんど不在にしてましたが、年末に一つパーティーに連れて行ってもらいました。
ペナンターフクラブ(競馬場)の年末レース記念パーティー。

エクアトリアルホテルのボールルームに、1,000人(ほぼ全員お金持ち)招待しての大宴会。
ほぼというのは、たまに私みたいに何故か紛れ込んだのもいるからです。

ダトーだらけの会場で、もしここでテロでも起きたらペナンの経済は完全にストップする
だろうなぁ、という感じの面々でした。そして1,000人もいると案の定、知人もチラホラ
見かけて、ペナンってやっぱ狭いなぁ&お金持ちが多いなぁ、と思いました。

飾り杖をシャリンシャリン言わせながら伝統衣装を纏った従者たちを大勢引き連れて、
ペナン州の王様(たぶん)が入場したところからパーティースタート。盛大な宴でした。



さて、マレーシアではこういう時皆さんかなり着飾ります。
女性のパーティドレスはロングが基本。
この晩は大きなパーティだけあって更に気合いが入って、
重厚なカーテンみたいな服や、デヴィ夫人のような盛り髪、
紅白出場するかのようなゴージャスなドレスのご婦人で溢れていました。

PENANG LIFE ペナンライフ-Satc
この画像はSATCから拝借したイメージですが、こんな感じ。

日本で披露宴の時に着て行くような、清楚な膝丈ワンピースドレスだと、どうも地味に見えます。

日本でなら新婦のお色直し衣装に使えそうな華美なロングドレス、
日本で着る機会は一生ないでしょうが、マレーシアでは必要品なので探してるところです。
マレーシア、ホントにパーティーが多いので、何回かは着るチャンスがあるかも。