2週間ほど前の11月8日、インフルエンザの1回目の予防接種を打った息子。

その後3日ほどは何事もなかったのですが、それから徐々に徐々に脛に痣、少しだけ点状出血。

いつも予防接種の後は、出血症状がかなり出ますが、まあ今回はいい感じかなぁ、なんて思っていました。

それから弟が発熱。咳鼻水。
そして珍しく母にもうつり、私も咳が止まらず。
そんな中、うつらない息子。免疫暴走中か…?なんて思っていたら、来ました来ました。

20日木曜日、保育園から帰って、お風呂に入ろうとズボンを脱いだら、脛にぷっくりゴルフボールみたいに膨らんだ痣。
顔はソバカスみたいな点状出血。

そして予想通り、翌日夜には発熱。

風邪のひきはじめに、ガツンと下がるんですよね。

翌日、小児科で診てもらうついでに、簡易の血液検査もお願いしました。

結果は、PLT 2.0

きっと数日前は1万なかったんだろうなぁ。
ということは、血小板はだんだんと上がってきてくれているはず。
あとはこの風邪!

今も息子達、咳咳咳。
今週は家族旅行の予定なのに、大丈夫かなぁ。

そして、全身の点状出血祭り。
あー現実に帰ります。

やめていたシモン茶を注文しよう。
もう藁をも掴む思いです。