水曜から、ひどい咳が始まった息子。
木曜日は保育園をお休みして、実家に預けました。

木曜日は弟を保育園に迎えに行き、その後息子を実家に迎えに行きましたが、どうも咳が続いているようなので、そのままお泊り。
その晩から、熱が出始めました。

翌朝は熱も下がってきていたので、私は弟を保育園に送りがてら出勤。

午前中、母から「熱がどんどん上がっている。咳も止まらない。」と連絡があり、急いで小児科を予約して、会社を早退。

実家に向かう途中、なんか嫌な予感がすると思ったら、やっぱり実家から電話。
今痙攣起こして治まった、とのこと。
また痙攣を起こしたら、救急車呼ぶように、とりあえず気道だけ確保しておくようにお願いし、急いで帰りました。

私が帰った時は、高熱でぐったり寝ていました。
急いでITPでかかりつけの病院の救急に向かいました。

素人の私が見てもたぶん熱性痙攣。
脳内出血とか髄膜炎とかそんな風には見えないけど、何しろ二度目だし、ITPのことがあるので、大きな病院で診てもらうことにしました。

幸い主治医も救急まで、降りてきて下さり、心配ない熱性痙攣だと思いますとのこと。
この年齢なら、繰り返しても心配ないそうです。
風邪は喉も赤く、胸の音も悪いとのことでした。

それでも処方されたのは、咳を楽にするホクナリンテープと頓服だけ(^_^;)
この病院は、風邪薬は対処療法でしかないから、と風邪には冷たい扱い。

まあ、そうですよね。重篤な病気の子どもたちが大勢入院、通院しているこの病院。

うちの地域は子どもの医療費は全員無料。
そういう理由ではないとは思うけど、たいしたことないのに患者が押し寄せて、近所の小児科はいつも大混雑。
そして、薬もびっくりするくらい処方される。
この病院のほうが、正しい姿なんだろうな。

しかし!翌日になっても、熱も下がらず、咳もひどい。呼吸も荒くて、心配でずっとはりついています。

今は39度ちょっと。
かなり辛そうです。
2度目の頓服飲ませるか、悩み中。

ちなみに、採血はしていません。
負担になるし、結果待つと時間がかかって疲れちゃうから、と。
もしお母さんがどうしても知りたければやってもいいですよ、って、いえいえ、帰ります!と帰ってきました。

息子、本当に辛そう。
早く良くなって。