4月の頭頃からずっと風邪が治らない息子。
鼻水は殆どなくなってきましたが、咳が残ってしまいました。
そして、土曜日の明け方、咳のし過ぎで吐いてしまい、近所の小児科を受診しました。

水曜日に主治医にも喉は赤くないと言われた通り、喉は大丈夫なので、咳止めだけ処方しますと言われました。とりあえず一安心。

処方された薬 4日分
メジコン散10% 1日0.2g
ムコダインDS50% 1日0.6g
ブルスマリンAドライシロップ小児用1.5% 1日0.6g
(アンブロキソール塩酸塩ドライシロップ1.5%)
ホクナリンドライシロップ0.1%小児用 1日0.4g
シングレア細粒4mg

薬ってほんとよくわからない。。
薬剤師さんにはシングレア細粒だけは必ず飲みきってくださいと言われました。
他は症状が治まれば中止しても問題ないそうです。

本日、4/15月曜日の夜中(4/16)現在、夜中の咳は相変わらずです。
ということで薬は飲み続けています。
ステロイドやセファランチンを飲んでいた息子には風邪薬は余裕で飲めるようです。
なんか嬉しくないけど、助かります。

そして・・・残念なことに、昨日あたりから点状出血出てきてしまいました(涙)。
今までだったら「少ないほう!」と言える程度ですが、オムツのゴムが当たるお尻のあたり、抱っこで押さえたであろうわき腹、そして腿と膝下にそれぞれ少しずつ。

覚悟はしていたことですが、やっぱり期待もしちゃってたし、凹みます。
でも、いつかは治るはず、という強い気持ちを持って、がんばります。

これからの目標は、過保護にならないこと!
強い男に育って欲しいのです。