【どうか安らかに】お久し振りのミユキさん(ホッキョクグマ)レアな場面&ゆめちゃんチラ見え | ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

「マヌル沼」「動物園沼」にはまり中。気まぐれ更新です。

令和五年冬至の日の王子動物園。

午後3時14分頃には熊さん達のエリアへ。

チベットヒグマ(ウマグマ)のマーさん。

 

ニホンツキノワグマさん。

 

タケさんかクマコさんのどっちだろう。

 

ホッキョクグマのミユキさんとは、前年の冬至の日以来なので、ちょうど1年振りの再会です。

 

おねんね中。

 

前年の11月30日に33歳を迎えられました。

 

遅まきながらおめでとうございま~すバースデーケーキ

少し前に体調を崩したりされていたものの、今はお元気なようです。

 

ご近所のアシカさん達はもぐもぐタイム中。

 

3時50分頃にまた来てみると、ミユキさんは活動モードでした。

 

味のある表情。

 

川の方に行かれたかと思うと・・・

 

御叱呼をなさいました!

(レディーなので隠しておきます)

(ちなみに御叱呼の表記は開高健さん流ですw)

 

何と言うか「滝のように豪快な」御叱呼でございました。

 

ホッキョクグマさんの御叱呼は初めて目撃しました!

 

午後4時半頃になるとミユキさんもバックヤードに帰っていました。

 

ミユキさんの向こうには、12月上旬に旭山からやってきたゆめちゃんの姿が見えました!

 

写真だとわかりづらいので、動画を撮ってみました。

ミユキさんの背中あたりにチラ見えしてますね。元気そうで何より。

 

ゆめちゃんとは2022年の11月以来でした。

 

この日はゆめちゃんの屋外展示の慣らし期間だったようです。

 

その後、だんだん慣れてきて1月上旬にはこんな姿も見られたようです。

 

(2023年1月13日追記)

なんと本日朝、ミユキさんが亡くなったそうです。

https://x.com/kobeojizoo/status/1745986569943777436?s=46&t=7NiMnlVamLQunbR6y0Boww

 

(現在、PCが使えないため発表ツイートのURLだけ貼ります)

 

ご長寿とは言え、突然のことに驚いています。

 

まったり過ごされる姿に癒されていました。

合掌🙏

 

(2024年1月16日追記)

上の追記の段階では判明していなかったミユキさんの死因ですが、調査により「肝臓の多発性嚢胞に起因する肝不全」と判明したそうです。

 

2022年頃から患っておられたんですね。

よく頑張られました。改めまして、お悔やみ申し上げます。