第15父 命名。 | USHiROAD

USHiROAD

妻と娘とロックバンドと仮面ライダーとミステリと創作妄想とお絵かきをこよなく愛すおじさんです。基本的に曜日ごとにテーマ決めて更新しています。


第15父

命名


チュピの名前を決めた時は、ふっと

降りて来たと言う感覚でした。


これだ。これしかない気がする。

みたいな感じでした。

忘れられない、休憩時間の駐車場です。


今までヨメと温めて来た

命名候補は、とにかく字画が悪い。

そもそも私の名字が凶なので、

プラス要素しかあってはならなかったのです。


名前を考える上で、必要な要素は

結構あります。


※言うまでもなく私のこだわりなので

  気を悪くされたらすみません。


自分はこんな性格なので意味が一番。


響き、語感、と呼びやすさ。

いじめられない名前。

年をとっても違和感の無い名前。

日本的な美しさを彷彿させる名前。

字画。

誰からでも読める。


などなど。


キラキラネームを全体的に否定はしません。

そこに意味があったり、

漫画のキャラクターの生き様が

勇ましかったり優しかったり。


多い名前を避けるつもりもありません。

素晴らしいから多いんだから。


とは言え、私の事情でヨメはなかなか

妊活できず、真っ当に交際して

真っ当に結婚して、待望の我が子に

初めてあげるプレゼントです。


あげたらそれは一生その子のもの。

テンションや、装飾で決めることは

絶対に嫌でした。


成長して、思春期にも成人になっても

この名前好きって言ってもらいたい。

気になる恋人から綺麗な名前だねって

言わせてやりたい。


就職活動で、面接官の印象も

良くなる真っ直ぐな名前にしたい。


名前だけで両親や人格を

決めつけられたくない。


何でこんな名前にしたの!

って言われたくない!


色々な願いがあります。

私は優柔不断なのですが、

チュピの名前は


全く後悔のない、

これ以上無い名前と

なりました。