。。。。そうなんですか??滝汗

。。。。醤油って、冷蔵庫に入れて保管するものなんですか??滝汗滝汗


。。。私は生まれてから50+年、醤油はキッチンの普通の調味料の棚にしまっていたんです。笑い泣き


なんなら私の実家では、醤油はキッチンの流しとガスコンロの間に放置されていました。


最近一人暮らしになってますます醤油の減りが遅くなったので、


ちょっと賞味期限を確認しようと、醤油ボトルを見たら


「開封後は冷蔵せよ」と(英語で)書いてあるではないですか!


まー本当にアメリカ人はなんでも冷蔵庫に入れるんだからーおいでと思い、


でもちょっとだけ気になったので日本語でググったら


やはり冷蔵庫に入れろって。笑い泣き


ちょっとドキドキして、数人友達に聞いたら、


やっぱりみんな冷蔵庫チーン


。。。50+年、何をやっていたんだろう。。


すっごいショックです。


で、今は冷蔵庫に入れていますが、あんな大きなボトル、場所とって仕方ないですよ。冷たいし。ショボーン



。。。。。気を取り直してというわけでもないですが、


先週は3連休だったので、


友達とハーフムーンベイまでドライブがてら涼みに行ってきました。




いつも霧っぽい日が多いのに、この日はピッカーン晴れ


ここから2時間ほどで、気温が20度違いました。


うちのあたりはこの日40度、ビーチは18度。


3時間くらいビーチを歩きました。



馬も走る!


そして、有名なレストランで、クラムチャウダーと、フィッシュ&カラマリ(烏賊)&チップス!



。。すごい列でした。



外のテーブル満席だったので、すぐ下のビーチに腰を下ろし食べました。


フィッシュがふわふわサクサクで美味しかったですー。クラムチャウダーも!OK


途中こんな可愛いラベンダーのお店に寄って



中には、観葉植物やラベンダー、


他 園芸グッズ(?)が売っていました。





薔薇とラベンダーの石鹸買って帰ってきました。


石鹸好きなんですー。いい匂い〜ラブラブ


久しぶりのビーチで、醤油の屈辱も海に洗い流し、リフレッシュして帰ってきました。爆笑