映画・夜のピクニック | 潮つれづれなる。

潮つれづれなる。

気が向いたら書いていきまーす。

ちょっとお久しぶりです。

この間ゲオに行ったら、新作も旧作も全部80円のセールをやっていたので、とりあえず2枚借りてきました。

「キサラギ」と「夜のピクニック」。

ほんとは、「死ぬまでにしたい10のこと」か「クレイマー・クレイマー」を何となく観たかったのですがどっちもなくて…結局、そこそこ話題になった日本映画を。


キサラギは、謎の自殺を遂げたアイドルの一周忌に集まったファンの男5人の、一つの部屋の中でのやり取りのお話。

自殺ではなかったんじゃないか?という一人の発言から犯人探しをしていくというストーリーです。

男5人ともキャラが濃くて、え?うそ!という展開の繰り返しでなかなか楽しい映画でした。

ポップな雰囲気だけどときどき本気で言い争ったり。

小栗さんの役柄がなんだかかわいらしくて好きでした。ラストの方の手紙のくだりはちょっと泣けた…

しかしまあ、映画館で見るほどではないかも。

映画としてはふつう、という感想です。



もう1本は前に原作の感想も書きましたが、夜のピクニック。

この映画は素敵でした。原作が好きだから当然なのかもしれませんが。

原作の雰囲気を殺さず、適度に予想を裏切ってる感じ。

理香役の貫地谷さんがすごく良かった。この人だけは原作よりも好きでした。貫地谷さん苦手と思ってたけど…

原作よりもさわやかな印象が強くはなってましたが。

未来への不安感とかはちょっと削られてたかな。

恩田さんの作品にある、独特の影とかも…


でも、やっぱり映像で歩行祭を見るとなんだかわくわくして、高校生に戻ったような気分になれました。

役者さんもみんな等身大な感じですてきだった。

戸田君はやっぱり良い。



そんな感じでした。

最近は韓国ドラマにはまり気味で、日本のものをあまり見てなかったので逆に新鮮だったかも(笑)

フジテレビでやってる「コーヒープリンス一号店」もなかなか面白いですよv