この間、自転車屋さんに空気入れに行った時の話




自分「すみません、空気入れお願いします」



店員「はい、わかりました!」



自分「、、、、、(スマホいじいじ)」



店員「最近寒いですね〜」



自分「!、、、そうですね」



店員「こういう寒い日は手足が悴んでブレーキの反応が遅れたりして危ないですからね〜いつも以上に気をつけた方がいいですよ!ブレーキの点検とかもこまめにした方がいいですよ〜反応してもブレーキが効かなかったら元も子もないですからね〜そういった日頃の心がけが大切ですからこれからも自転車、大切に扱ってあげてくださいね!自転車の空気入れ終わりました!!行ってらっしゃいませ!!」



自分「、、、あっ、ありがとうございます」







こんなに愉快に喋る自転車屋さんは初めてだった



終始圧倒されてたけどちょっぴり心が穏やかになった☺️








こんばんは!ウッシー( ˘ω˘ )です!!



今年も全然ブログ書いてませんがこれだけは書いときたかった!!



2023年ベストアルバム、ライブ、曲、独断と偏見と浅い知識で発表していきます



良かったら最後までご覧くださいまし😊




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ベストアルバム



第5位

縁/荒井麻珠



1.永劫回帰

2.ENJOY!

3.メモリィ。

4.計画的プラトニック

5.rejection

6.Frontier(feat. SERINA)

7.Cheese

8.To you

9.Wishes Come True〈a cappella〉

10.Freesia



まずアルバム10曲収録最高です!

全体的にゆったりしっとりした曲が多く、声にマッチしてて耳が幸せ✨



特にリード曲「永劫回帰」の疾走感、「ENJOY!」のリトグリ感、SERINAとの掛け合いが最高な「Frontier」あたりが大好物



前作の「声」とともに来年もリピート必須





第4位

Walkin' with a song/岡野昭仁




1.インスタント

2.ハイファイ浪漫

3.Shaft of Light

4.指針

5.芽吹け

6.光あれ

7.GLORY

8.その先の光へ

9.MELODY

10.歌を抱えて



ポルノの時のロック感が少なめなので昭仁さんの超人的歌唱力を存分に堪能できる贅沢アルバム



全曲聴き終わっても全然疲れず、「えっもう終わり?」という感想



みんなポルノグラフィティボーカル岡野昭仁の凄さをこのアルバムで再確認してください!!






第3位

夜間逃避行/yutori



1.ワンルーム

2.会いたくなって、飛んだバイト

3.センチメンタル

4.安眠剤

5.ヒメイドディストーション

6.もしも

7.煩イ

8.煙より



本当にこのバンドはいいよね〜

インディーズバンド特有の荒々しさが全然なくて精密な音運びが聴いてて気持ちいい❗️



しかし、このアルバムではワウをふんだんに使ったギターサウンドの「ヒメイドディストーション」など新しい曲調の曲もいっぱいあり、これからどんな風に進化しちゃうの〜?とワクワクでいっぱい






第2位

Naked/家入レオ



1.Winter

2.悩みたいだけ

3.レモンソーダ

4.I don't like you

5.奇跡が足りない

6.嘘つき

7.Pain

8.Hikari

9.愛は鎖じゃない

10.君に未練はないけど、恋に未練がある

11.かわいい人

12.Boyfriend



これだよこれ‼️

こういったレオちゃんの曲が聴きたかったんよ



前作のアルバム『DUO』が心の奥底の闇を悲壮感たっぷりに歌ってたから個人的にそんな好みじゃなかったけど、今回の『Naked』はその闇を外にぶつけるロック感が「悩みたいだけ」や「I don't like you」、「愛は鎖じゃない」でみれたり、その闇を繊細に歌う「Hikari」や「君に未練はないけど、恋に未練がある」があり、もうレオちゃんの歌の引き出しが全部堪能できるアルバム💿



いつも癒しをありがとう〜!






第1位

Ninth Peel/UNISON SQUARE GARDEN



1.スペースシャトル・ララバイ

2.恋する惑星

3.ミレニアムハッピー・チェーンソーエッヂ

4.カオスが極まる

5.City peel

6.Nihil Pip Viper(Album mix)

7.Numbness like a ginger

8.もう君に会えない

9.アンチ・トレンディ・クラブ

10.kaleido proud fiesta

11.フレーズボトル・バイバイ



アルバムの長さもちょうど良く何回もリピートして聴ける!



ユニゾンは歌、ギター、ベース、ドラムどれを聴いても奇想天外なアクロバティックすぎて1曲ごとに4回楽しく聴けるから、自然と耳に残って大好きになる☺️



来年もツアー行きたい‼️





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ベストライブ


第5位

家入レオ

TOUR 2023 〜NAKED〜 10/7



春はアコースティックライブで本当に5mぐらいの距離にいてそれも最高すぎたけど、やっぱりフルバンドでやるライブもいいね!ってことが再確認できたライブでした



「Silly」とかをエレキでレオちゃんが弾いてたのもレアですごい良かった👍



定期的にレオちゃんの癒しを摂取していきます!





第4位

[Alexandros] vs. go!go!vanillas

THIS SUMMER FESTIVAL TOUR '23 6/30



バニラズもアツアツセトリで、ドロスver.「お子さまプレート」もめちゃくちゃカッコよかった❗️



当時新曲の「VANILLA SKY」も初聴で好きになったし名古屋まで遠征して良かった







第3位

Lucky Kilimanjaro

TOUR "Kimochy Season" 6/10



何の予習もせず何も考えずにただ音に任せて身体を動かせるのでラッキリのライブは初心者にオススメです!



自分も疲れる時期とか辛い時期にはラッキリのライブに行って整うってことをしてます🕺





第2位

UNISON SQUARE GARDEN

TOUR 2023 "Ninth Peel" 5/18



もう本当にスリーピースバンドですか⁈っていうぐらいの音圧で本当にレベルが凄い🎸



芸術の域に達してるのでただただボーと手元を見てるだけになりがち、、、







第1位

YOASOBI

ARENA TOUR 2023 "電光石火"



念願のYOASOBIのライブ‼️



照明がバチバチで自分が理想とするライブ演出に近くて今年1番行ってよかったライブです



特にアンコールでやった「アイドル」は一生忘れないと思う!!



ライブ当時は音源配信していなくライブで初めて聴いたんだが、ヤバかった🔥



何のMCもせず、いきなり曲が始まり、何も言わずに去っていく。あのライブパフォーマンスは今でも鮮明に覚えてる



また絶対行きたい‼️






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




ベスト曲






第10位

BUMP OF CHICKEN/窓の中から



18祭の曲ともあって完成度が凄い!


曲時間長いけど聴き入ってあっという間に感じてしまう


ラスサビの「化けの皮の〜」の歌い方が大好きです!!






第9位

家入レオ/Winter



ラスサビにかけてドラマチックになっていくところが凄くて、この曲がアルバム一曲目にきてて、初めて聴いた時涙が出ました!



これを待ってたんだよー!という興奮は今でも覚えている







第8位

スピッツ/美しい鰭



本当に綺麗!全部が!!



色々ロックバンドを聴いていたら、引き算の曲作りでこんなに人々の心を動かせるのは凄いということに気づく



裏声のファルセットだけ永遠とリピートしたい








第7位

櫻坂46/Start over!



推し補正かかってますがセンターのかりんちゃん(藤吉夏鈴)が可愛すぎてカッコ良すぎて好きです



曲もカッコいい!!

アイドルの曲でベースから始まる曲ある⁈



この曲はバンドでカバーしても最高になると思う







第6位

ずっと真夜中でいいのに。/花一匁



先のスピッツが引き算ならこっちは足し算



でも全然ガチャガチャしてなくて聴きやすい!

何回聴いてもすべての音を把握できないので全然飽きない



ずとまよの曲毎回こうなるからいい意味で大変









第5位

美波/ルードルーズダンス



この曲で改めて美波やべぇーってなった!



疾走感たっぷりで好きだし、サビのフレーズがこれでもかってほど来るのでめちゃくちゃ楽しい!でもこれカラオケで歌えないな〜っていう残念さもある



まぁこっから先全部カラオケで歌うの厳しいが😞








第4位

UNISON SQUARE GARDEN/ミレニアムハッピー・チェーンソーエッヂ



これは本当に今年聞いたな〜



ギターがカッコ良すぎるしエフェクトもゴリゴリに使ってて全然聴き足りない!!



これはカバーできるようにいっぱい練習したい🎸







第3位

YOASOBI/アイドル



今年どこでもこれ流れてたよね〜



曲の展開もikuraちゃんのボーカル力も凄すぎる✨



特に2番Aメロ、Bメロからサビへの流れが素晴らしすぎる



原作のシリアスな部分をA、Bメロで表現してて、そのダークな感情を抱きながらもステージで笑顔を振りまかなければならないプロ意識がサビで表現されてて凄い‼️








第2位

UNISON SQUARE GARDEN/いけないfool logic



ポップな面でもこんな最強の曲を作れるって天才すぎません⁈



途中でガラッと曲調が変わる所は初めて聴いた時笑いが止まりませんでした!(最高にいいと感じた時ウッシーは笑います)



最近ユニゾン個人的に当たり曲しかなくて幸せ😭







第1位

Ado/唱



もうこれを超える曲は数年出てこないと思う



この曲を完璧に理解するのにも数年かかると思う!!



それほど驚いた‼️🤯



堂々の一位です🥇





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





来年も色々な音楽に触れていきたいと思います

最後まで読んでくれてありがとうございました😊