この冒頭で書く小ネタ?小話?は欅坂46のゆいぽん(小林由依)がブログを書くときのスタイルと似せてるんだよ〜!

気づいたかな〜?(⌒▽⌒)

ハッハッハッハッハ!!!(笑)




、、、、、







(書くネタがねぇー💦)







こんにちは!ウッシー( ˘ω˘ )です!!


さあさあさあ今回は書きに書きたかったあのポルノ大先生ですよ!!



元々自分がこのブログを書き始めたのも、「かんそうさん」っていうブロガーさんのポルノグラフィティの記事を読んで 

「この人のように自分の好きな音楽を文字に想いを込めて伝えたい‼️」

って思ったことがきっかけだったんですよ〜






なんで自分もポルノの感想を書くのは登竜門の1つのような気がしますね〜




今回東京ドームで9/7.8の二日間行われたポルノグラフィティ20周年記念ライブ『神VS神』🎉


しかも事前に発表されてたのが両日異なるセットリスト!こんなんもう行くしかないやん!!





ポルノは10周年の時も初の東京ドームライブを行っているがちょっと不思議なことがあった、、、

そんな記念すべき東京ドームでのライブ映像が全く世の中に公開されていないのだ!ライブDVDもなくシングルの特典などでもその時のライブ映像がない、、、しかもその時のセトリはめちゃくちゃマイナー曲も取り入れたファンからしたら神セトリと言われるセトリだったのだ、、、



そして今回20周年東京ドームの先行告知映像がyoutubeでアップされたのだが、、、


そこにはなんと10周年の時のライブ映像が!!👏







このためにわざと残しておいたのかそうでなくてもこれはズルい!!マーケティング最強!!👅




そんなあざといポルノに悩殺されに会場に着いたわけだがなんと両日ともグッズがほぼ完売!1日目はしゃーないにしても2日目早く着いたのに1日目より時間早く完売!!そして周りのファンを見ると自分がファンになる前のツアーのTシャツを着ている人たちがバリバリいて、全国各地から精鋭なるポルノファンたちが集まっていてまるでオールスター感謝祭!!1人1人にポルノを育ててくれてありがとう!と礼がしたくなった。


そろそろライブ本編に参りましょう〜!🌙












会場の中に入ると同時に東京ドームという最大級キャパの迫力に圧倒されこれから始まるライブに対するワクワク感がより一層高まった!



そしてファンファーレの爆音とともにメンバー登場!!🔥

すぐ泣きました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



1.プッシュプレイ

この曲を一曲目に持ってくるあたり本気を感じる!

歌詞に
「スタジアムは熱に冒される 皆拳を突き上げて唄う」
とあるようにファンも最初からトップギアで発進していた!

でもこの時はまだこの曲の伏線には全く気づいていない、、、、、❓❓





2.
1日目 メリッサ      2日目 Mugen




3.THE DAY

三曲目でこのハイカロリー曲を持ってきて完璧に歌いこなす昭仁さん、、、、、まいります、、、orz





4.メドレー
4.1 ミュージックアワー
4.2 マシンガントーク
4.3 ヴォイス
4.4 狼
4.5 ミュージックアワー



ここでまさかの本間さん登場‼️初期のポルノ曲のほとんどの作曲を手がけた神の使いの1人!!生で拝見するのは初めてで意識を保つのがギリだった!メドレー曲も当時を彷彿とされるラインナップ。個人的にオススメは『狼』、、、あのアゲハ蝶と表題曲を争った2軍の4番的な最強の曲!





5.アポロ

すべてはここから始まった、、、ポルノ三種の神器の1つ🚀




6.
1日目 グラヴィティ      2日目 n.t.

これまたレアな曲たち!暗くなった会場に無限に響き渡る晴一さんのギターが最高!!🎸






7.Twilight,トワイライト

ライブで聞いたのは初めて!幻想的な曲で照明も相まって、音の沼にはまって抜け出せなかった…この曲イヤホンで聴くと左と右で違う音が流れるのでおもしろい曲!🌌🌌🌌



8.Theme of ''74ers''(インスト曲)




9.
1日目 n.t.     2日目 瞳の奥をのぞかせて

インスト曲が終わり、次にどんな曲が来るのかワクワクしていたところで


「チュン、チュン、チュン(鳥のさえずり)」



ズコーーーーー!_(┐「ε:)_



最近のライブでは鳥のさえずり音が聞こえると昭仁さんが弾き語りを始めるんやけどこのタイミングとは思わんかった、、、💦



1日目はn.t.を弾き語りバージョンで行ったが2日目が凄かった!



2日目の曲が始まる前に昭仁さんがこの曲は当時サポートメンバーだったバイオリンのNAOTOさんとアレンジをすごく入念に考え、作曲したと語り、哀愁を帯びながらギターを弾き始めた。


そんなムードに浸っていると、どこからか「キャーーー!!」と鼓膜に突き刺さる歓声!!



ステージの花道を見るとそこにはNAOTOさんの姿が‼️(◎_◎;)


なんて素敵な演出!これだからポルノファンは辞められんのよ!!2日目の1番の歓声タイミングだったかもしれない!!✨




10.
1日目 Hey Mama     2日目 ウェンディの薄い文字

この2曲はギターの晴一さんがボーカルも務める楽曲!これまた始まると女性のキャーーー!!と
いう歓声。一瞬ジャニーズのライブに来たのかと錯覚するぐらいの歓声。






                  1日目                               2日目
11.渦                                              リンク
12.俺たちのセレブレーション      サウダージ
13.ジレンマ                                   ブレス


ここからは1日目にホーン隊を2日目にストリングス隊を迎えての演奏!音により厚みが増して会場のボルテージも急上昇!🔥⤴️⤴️




14.愛が呼ぶ方へ

この曲はいつ聴いても胸を撫でられ、感情の蛇口が一気に捻られるような感じがし、この曲を聴いてる時は誰にも邪魔されたくない!!🌉


ポルノ伝説の立役者の1人、、、






           1日目                                  2日目
15.ラック                        Zombies are standing out
16.キング&クイーン       サボテン
17.Mugen                       ヒトリノ夜
18.ネオメロドラマティック   瞬く星の下で


大好きなネオメロで飛びすぎて靴が脱げました、、、拾いに行くの大変やった、、、(^^;)






19.ハネウマライダー

6万人弱のタオル振り回し光景は絵にしてルーヴル美術館に飾るべき!🌊🏍





20.アゲハ蝶

ポルノの最終奥義!🦋

もう何も言うことはない、、、、ただ一言、、、

こんな名曲を作ってくれてありがとう、、、






21.VS

今回のライブ名にも使用されている新曲!過去と現在の自分の対比を歌った曲!!🌈

爽やかであり、20年目にしてこういう曲調をまだ出せるポルノは不老不死の薬を飲んでいるとしか思えない!


そしてこの曲、ちゃんと聴き込めばわかるが一曲目に歌った「プッシュプレイ」のアンサーソングであることがわかる!


全てはこのため、、、
VSという新曲を出し、20周年ライブを東京ドームで行い、1曲目にプッシュプレイを歌い、最後はVSで締める!



ウッシー無事死亡です‼️(´ཀ`)




アンコール
22.オー!リバル





23.Century Lovers

ポルノにはライブ恒例の儀式がある。その儀式を今日もやるんです!!最高でした!!2日目は初期のバージョンの儀式もやってくれました!!(昭仁口調で)




24.ライラ

最後にみんなで歌いついに終わってしまった、、



〜閉幕〜





みんなどうよ!ちょっとポルノに興味を持ち始めたんではないでしょうか?そう思ってる時点であなたはもう信者です!




かんそうさんも言ってましたが「神VS神」というのは自分自身が神になるということだったんですね!


本当にこの人達の伝説についていくのは大変💦


自分もポルノファンとして恥じぬ生き方をしていこう、、、!!




それではお疲れさまです!