4月7日(日) C級市民スポーツ祭1回戦 vs 尾浜シャークス | 尼崎市軟式少年野球 潮ブルーナイン

尼崎市軟式少年野球 潮ブルーナイン

尼崎市の軟式少年野球チーム「潮ブルーナイン」です!
野球を通して、努力の素晴らしさ、スポーツから学べる人間性を身に付けてくれたらと思ってます!!
一緒に野球しませんか? 
皆で楽しく野球をしよう! 
グラウンドで待ってるよ!

C級市民スポーツ祭1回戦 vs 尾浜シャークス


この日は橘球場にて市民スポーツ祭の1回戦が行われました。

相手チームは尾浜シャークスさんです。



C級メンバーは、球場での試合は初めて。

パスボール、外野のカバーポジション、走塁の意識など、注意することを皆で事前に確認し、試合に臨みます⚾️



野球本日のスターティングメンバー野球

1 阪井くん 4

2 南原くん 6

3 河野くん 2

4 森くん  8

5 福嶺くん 5

6 吉田くん 7

7 桐谷くん 9

8 中くん  3

9 森本くん 1

 

途中出場

島袋くん 4回表~ 3

前薗くん 代走→5回表~ 4


野球本日のバッテリー野球

<投手>

●1-3回  森本くん 57球 3K

初回、先頭バッターにヒットを許すも、牽制でアウトに!

その後2者を打ち取り、いい流れで初回の攻撃に。

goodグッ

2回・3回は四球・ヒットで出塁を許すも1失点。

よく粘って投げてくれました。



●4回 中くん 31球 1K

球場での投球、緊張したな。

ランナーが出塁したとき、場面によっては気にし過ぎないこと。

あとはテンポよく投球すること。

良い球が投げられるようになってきているから、あとは練習あるのみ!  



●5回 福嶺くん 36球 1K

先頭バッターと最終バッターを三振に打ち取るも、ストレートのフォアボール→ヒット→フォアボール→ヒット…

投げるボールは、球威もあり、力強い!

ストライクを取りに行くボール、速い球で勝負するボール、そんなメリハリをつけていこう!



投手陣の課題は四球でランナーを溜めないこと。これから練習していこう!


<捕手>

河野くん

公式戦初捕手デビュー。後ろが広いグラウンドでプレッシャーもある中、ナイスストップ連発!頼りになりますキラキラ



野球バッティング集野球


阪井くん 1安打(1H)


 

河野くん 2安打(5H・6H)


 

森くん  1安打(6H) 1打点 


 

吉田くん 1打点


 

島袋くん 1安打(4H)


キラキラ本日の打のヒーローキラキラ


桐谷くん ホームラン1


レフトへの強いライナーの当たり!鋭く左中間を破り、ランニングホームラン。

力強く、よく振り切ったな!goodグッ


ランニング走塁集ランニング

チームで盗塁11個!




野球守備集野球





試合結果は・・・

 

試合結果

尾浜シャークス /01012/4

潮ブルーナイン /12100/4

 

初回に先制するも、4回以降は相手に点を奪われる展開に。

最終回の攻撃でも得点を奪えず、抽選に。




結果・・・


抽選勝ち!

運も味方につけ、トーナメント初戦は勝利を飾ることが出来ましたチョキ

 

 

が、課題はまだまだ!!

 

試合後の反省会でそれぞれみんなが言ったこと。

1つずつやっていこうな。

「声が出せなかった、声が小さかった」の反省は

今日で終わり。

 

コーチからなぜ声を出せ!と言われるか。

①準備・確認のため

→次のプレーではどこに投げればいいのか、何アウトなのか。みんなで確認出来るよね。

 

②応援することで力になる

→誰も声を出さない場面で打席に入るのと、ベンチから応援されて打席に入るのと、みんなはどっちが気合いが入るかな・・・

「○○なら打てるよ!思い切って!」

何でもいいから声をかけて応援しよう。

 

③励ますため

→三振したとき、エラーをしたとき、ストライクが入らないとき。

気持ちが落ち込んでいる仲間がいたら、声をかけて励まし合おう。

 

野球は、チームで行うもの。

野球は、気持ち(メンタル)で良くも悪くもなるもの。

 

試合に出ているメンバーもベンチのメンバーも、声を掛け合って、お互いに励まし、助け合っていこう!




尾浜シャークスさん、ありがとうございました。