1月28日(日)準D級きんた君キッズ杯決勝vs池田ウイングス | 尼崎市軟式少年野球 潮ブルーナイン

尼崎市軟式少年野球 潮ブルーナイン

尼崎市の軟式少年野球チーム「潮ブルーナイン」です!
野球を通して、努力の素晴らしさ、スポーツから学べる人間性を身に付けてくれたらと思ってます!!
一緒に野球しませんか? 
皆で楽しく野球をしよう! 
グラウンドで待ってるよ!

準D級きんた君キッズ杯決勝vs池田ウイングス


2024年初公式戦野球

やってきました!きんた君キッズ杯 決勝🏆

ここまで、くじ運にも恵まれ、みんなで一戦一戦勝ち進んできました。

なんとしても勝ちたい試合!対戦相手は、強豪・池田ウイングスさん。いざ、決戦へ!




野球本日のスターティングメンバー野球

1塩澤くん 2

2吉川くん 5

3河野くん 6

4早川くん 3

5阪井くん 4

6島袋くん 9

7森本くん 7

8南原くん 8

9久原さん 1


ブルーナイン後攻で試合スタート⚾️

ピッチャーは久原さん、キャッチーは塩澤くんのバッテリーです。



〈1回表〉

先頭バッターの外野フライをライト島袋くんがキャッチ、アウト。

続くバッターの内野ゴロをショート河野くんが捌いてアウト。

続く強打者に、レフトへ痛烈なツーベースヒットを打たれる。

二塁にランナーを背負うも、続くバッターを内野ゴロに打ち取り、サード吉川くんが落ち着いて捌き、アウト。

久原さん、上々の立ち上がりです



〈1回裏〉

先制点がほしいブルーナイン

先頭バッターを抑えられるも、2番吉川くんがショートへの内野安打で出塁。

巧みなリードと俊足を活かし、二盗三盗でチャンスに。

続く3番河野くんのショートゴロの間に、吉川くんがホームイン。

続く4番早川くんもレフトへ痛烈なツーベースヒット。

三盗を成功させ、チャンスとなるも、後続を抑えられ、スリーアウトチェンジ。

貴重な先制点を奪い、0-1に。



〈2回表〉

先頭バッターのピッチャーゴロを、久原さんが落ち着いて捌きアウト。

続くバッターにセンターへのツーベースヒットを打たれる。

盗塁を許し、ピンチを背負うも、後続を三球三振、ショートゴロに抑え、スリーアウト。

久原さん、粘りの投球でこの回も無失点に抑える。



〈2回裏〉

追加点が欲しいブルーナインの攻撃

相手ピッチャーの緩急あるピッチングに抑えられる。

ツーアウトから8番南原くんが、ショートへの内野安打で出塁。

盗塁を試みるも相手バッテリーに読まれ、二塁タッチアウト。スリーアウトチェンジ。



〈3回表〉

先頭バッターをフライに打ちとり、キャッチャー塩澤くんがキャッチし、アウト。

続くバッターをセカンド阪井くんが捌き、アウト。

続くバッターに、内野安打で出塁を許す。

盗塁を許し、ツーアウト三塁に。

続くバッターを敬遠、続くバッターに四球を与え、満塁のピンチ。

続くバッターをフライに打ち取り、サード吉川くんがキャッチし、スリーアウト。

久原さん、ピンチを背負うも、ナイスピッチング!無失点に抑える。



〈3回裏〉

久原さんの好投を援護したい攻撃回

先頭バッターを抑えられるも、続く1番塩澤くん、センターへ大きな当たり!俊足を飛ばし三塁へ。

塩澤くんのスリーベースヒットでチャンスをつくる!

続く2番吉川くん、センターへのヒットで、塩澤くんがホームイン。

上手く打ち返した技ありのバッティング!

貴重な2点目を獲得!

ヒットで出塁した吉川くん、すかさず二盗。

続くバッターの内野ゴロの間に、吉川くんが一気にホームへ。

相手の隙をつくナイス走塁で追加点を奪う。

後続バッターを抑えられ、スリーアウトチェンジ。

この回で0-3に。



〈4回表〉

3点リードで、先頭バッターにセンターへのツーベースヒットで出塁を許す。

続くバッターを内野ゴロに打ち取り、ショート河野くんが捌き、アウト。

続くバッターにセンターへのヒットを許し、二塁ランナーがホームイン。

続くバッターを三振、続くバッターを内野ゴロに打ち取り、セカンド阪井くんが捌き、スリーアウト。


この回、1点を奪われ1-3に。



〈4回裏〉

追加点を取りたい攻撃

先頭バッターが打ち取られ、続く6番島袋くんが振り逃げで出塁。

チャンスを活かしたいところだが、後続を二者連続三振に抑えられ、スリーアウトチェンジ。



〈5回表〉

2点リードで迎えた最終回

先頭バッターにライトへヒットを打たれる。

二盗を決められ、ノーアウト二塁。

続くバッターにも内野安打で出塁を許し、ノーアウト一塁三塁。盗塁を許し、二塁三塁に。

続くバッターに四球を与え、満塁のピンチ。


続くバッターの痛烈なレフトへの打球。ツーベースヒットとなり、三塁・二塁ランナーがかえり、同点に。

さらに一塁ランナーがホームを狙うも、素早く中継し、ホームアウト!ナイスプレー!


続くバッターをフライに打ち取り、ファースト早川くんがキャッチ。ツーアウト。


続くバッターに内野安打出塁を許すも、後続を三振に打ち取りスリーアウト。


ピンチが続くも、粘りのピッチング、好守備で2点に抑えるも最終回、同点に追いつかれる。



〈5回裏〉

サヨナラを狙いたい最終回ブルーナインの攻撃

内野ゴロ、内野フライ、内野フライと3人で抑えられる展開に。


先制点を奪いながらも、最終回に追い付かれた嫌な流れでタイブレークへ。


〈6回表〉

ノーアウト満塁からタイブレークスタート!

先頭バッターにライトへのタイムリーヒットを許し、4-3。

続くバッターを内野フライに打ち取り、アウト。

続くバッターにセンターへのツーベースを打たれ、2人が生還。6-3。

続くバッターにもライトへヒットを打たれ、2人が生還。5点チェンジとなる。8-3。


〈6回裏〉

後がない最終回、ブルーナインの反撃

先頭バッターの河野くんがレフトへ痛烈な当たり。ツーベースヒットとなり、2人が生還。ナイスバッティング!8-5。

続く早川くんの内野ゴロの間に、三塁ランナー吉川くんがホームイン。8-6。

2点差に詰め寄るも、後続を抑えられ、ゲームセット。



池田ウイングス/000125/8

潮ブルーナイン/102003/6


ピッチャー 久原さん 3K

3B 塩澤くん

2B 早川くん、河野くん


D級メンバーにとっては、初の決勝戦、初のタイブレーク。4年生の力を借りながら、良い経験が出来た試合だったと思います。


決勝だけでなく、リーグ戦から力を貸してくれた

4年生、ありがとう!

守備、バッティング、走塁…3年生の良き手本になるプレーをいっぱい見せてもらいました。

一歩でも近付けるように、D級メンバーは頑張っていこうな!

こんなに緊迫した試合、こんなに悔しかった試合は初めてじゃないかな。

この悔しさをバネに、強くなろう!

さぁ、ここから頑張っていこう!


初のメダル、初の準優勝、悔しいけど…

おめでとうキラキラ



〈表彰式〉




塩澤くんが優秀賞に選出キラキラ

おめでとう㊗️





最後に、池田ウイングスさん、試合をして下さり、ありがとうございました。

また、会場設営、運営を頂きました川西タイガースさん、ありがとうございました。