今日8月15日、日本では終戦記念日・・・
韓国では独立開放記念日です。
日本という国から開放された日です。
合衆国は勝利記念日です。日本に勝った日です。

何れにしても、最後は道徳(道義)を重んじるところが勝利します。
日本人は世界の知識人から、歴史健忘症と言われています。
過去の過ちをうやむやにしているところもあるからでしょうか??
でも、戦争は絶対に反対です。
戦争は悲惨で残酷です。だれも喜びません・・・
子供が死を急ぐ姿をみて、喜ぶ母は1人もいません。

お国のため・・・と言う方がいますが、国のために絶対に生命(いのち)をムダにしてはいけないのです。
私がこんなことを言うと、偽善者だ~!!と言う方がいますが・・・
偽善者だろうが、なんだろうが・・・
今、貴方のそばにいる大切な人が、死を急ぐとわかっていたら・・・
貴方は、それでも黙って我慢しますか?
今日8月15日は、大好きな人と平和を真剣に考える日だと思います。