潮ハンドボールクラブ-監督の日記
潮ハンドボールクラブ-監督の日記

今、この子達に必要な事は『走る』ことです。
とにかく『走る』
それにつきます。

それはそうと~発足時に近い人数になりましたあせる

あの当時と違うのは、他に習い事をしている子が増えてきたニコニコということです。
学習も大切なので、塾やそろばん、習字なども大切なことだと思います。
ぼくの息子達も、ハンドボールと塾通いだったので、友だちと遊べるのは週1回程度でした。
なので、その週1回の楽しみを大切にしていたと思います。

函館で小学生の試合ができるよになって、早8年になります。
それまでは、ただ年に1回の試合が札幌もしくは京都の全国大会でした。
つまり、それまでは函館で小学生のハンドボールの試合なんて、一目に触れなかったということです。まだ8年・・・

この先10年もつづけることができれば、もっと地域に根付くスポーツになると思います。

僕ができる事は、1人でもおおくの子ども達にスポーツの楽しさを伝えていくことです。
そして、ハンドボールの素晴らしさを分かってもらえるような活動を続けることです。

まだ、ハンドボールを見たことない子もいます。
いつでも見学・体験に来てください。
待っていますよニコニコ