にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村

今年の練習は終了しました。
この冬は、寒波の影響で連日猛吹雪です。

最後の練習は、1人だけ体調不良でお休みしてしまいました。
よく食べて、早寝早起きが基本です。
人間は、しっかりと睡眠をとらないと、体調が必ずおかしくなります。

よく寝るということは、健康である証拠だと思います。
が、寝てばかりいてもだめですね~
かえって怠くなります。

今年も、たくさんの励ましのメッセージをいただきました。
ありがとうございました。
今年は全国へ行けませんでしたが、そのことで悔やむことはありません。
それも1つの結果なので、自分を見つめ直すいい経験だったと思います。
子ども達や保護者のみなさんには申し訳ないのですが・・・
僕も充電しなくてはならなかったんだと思います。

最近はフェイスブックを利用することが多く、全国のハンドボールファンの皆様から、いろんな情報やたくさんの励ましとエメルギーと勇気を頂いています。
僕も皆さんと一緒にハンドボール発展の為に頑張っています。

クラブも8年目の年末年始を迎えようとしています。
来年は、部員増加を目標にしていきたいと思います。
送り迎えが1つの難解なんですが、それ以上にハンドボールをしてみたい、させてみたいという気持ちになってもらえるように宣伝をしていきたいと思います。

新しい年を迎えるにあたり、新しい道を歩むことも大切だと思います。
昔、先師に『今年も相変わらず・・・』と通常の挨拶をした方が、笑って叱られた!!というエピソードがあります。
『今年は相変わりまして・・・』が本当だろニコニコ
去年と一緒だったら、また負ける人生だろ。
今年こそは、成長して勝利していくことだぞ!!と、激励を頂いたそうです。
年の始めの決意というものは、それだけ厳粛に誓いなさい!!と私も随分教えていただきました。

みなさん、良いお年をお迎えください。
また、来年お会いしましょう!!


$潮ハンドボールクラブ-監督の日記