$潮ハンドボールクラブ-監督の日記

午前中は潮ハンドボールクラブの練習をしました。
結構日差しも強くあせる暑かったですショック!

隣のグランドでは、国体選抜の練習もしていました。
高校生のお兄さん、お姉さんに迷惑がかからないように練習に取り組みました!!

益々、日焼けします叫び

お昼から、JOCの北海道予選会を見に行きました。
ジュニア(来年に向けた選手を対象に)とシニア(選抜選手)のゲームを何本か観戦しました。
会場では、釧路の中川先生や里ちゃんにも会いましたよクラッカー

結果ですが、女子は函館選抜チームが優勝をし、
男子は札幌選抜チームが優勝をしました。
男女共に春・夏と優勝をした函館が、ここにきて負けたのは
非常に悔しいのですが、勝負事なのでこれも宿命なんだと思います。
女子は12月、福島県で行われるJOCに向けて頑張って欲しいと思います。

僕の意見ですが(たいした事は言えませんよあせる
男子の函館選抜は、札幌に負けたのではなく、自分たちに負けたんだと思います。
ミスも多かったです。シュートも外していたし、パス、キヤッチにもミスが目立ちました。
速攻のタイミングも、ベンチの交代も行き届かなかったように思います。

札幌の選手は、一人足がつって動けなくなりましたが、一生懸命でした。
技術的には函館の選手の方がいいと思います。
ただ、それを上手に利用出来なかったあせるのかな~と感じました。
でも、指導者の皆さんも一生懸命望んでの結果なので、今はそれを受け止めて、
今後の財産としていってほしいと思います。

みんな負けた悔しさで泣いてましたね。
どの子も小学生時代から知ってますのでしょぼん
僕も心が痛み、可愛そうでした。

3年生は明日最後の試合(交流試合を含む)選考会があります。
楽しく、大胆に、そして悔いなくプレーをして欲しいと思います。
ハンドボールは、この先まだまだ続きます。
高校生になっても、この子たちのプレーを見ていきたいと思います。

ハンドボールはやっぱり楽しい!!