悪夢のような昨日から目が覚めて、今日は再スタートの1日目です。

子ども達には『過ぎたことをいつまでも引きずったらダメだけど、でも負けるとこんなに悔しいんだビックリマークというこは忘れるな』といって、男女に分けて、それぞれでミーティングをしました。

そこへコーチも加わり、思い思いの事を話して、次へすすむ準備をしました。
反省よりも目標を確認したと思っています。

3年前、僕はものすごい悔し涙を流しました。
それは、一人の父親として、そして監督としてです。
そのことを思い出します。
きっと、保護者の皆さんにも、そんな苦い思いでを作ってしまったと心痛な思いでいっぱいです。
そんな中、練習に顔をだしてくれた保護者の皆さんが、明るく挨拶をしてくれたことが、私にとって何よりもの救いとなりました。

今日から再びの出発をしました~

全国大会はものすごい経験になりますが、その先が重要だと思います。
勝って兜の緒を締めよという言葉がありますが、負けた人だけが、次こそ兜の緒を締めんという決意になります。
そう決意できれば、必ずそのチャンスがあると信じています。

この思いは私だけのものです。私だけが味わうことが出来る、重く苦い試練です。
この試練を跳ね返すような練習をしていきたいと思います。

がんばるぞ~パンチ!