にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村

今週末と来週末が、函館市内の公立小学校の運動会となっています。
今の函館の気温は23℃です。
とっても、すごしやすいですねニコニコ
あしたは、午前中少しぐずつきますが、お昼前後からは晴天で気温は19℃の予定です。
日曜日は、晴天で気温は22℃前後を予想しています。
外なので、体感温度は、もう少し高いかな~と思います。

函館市内でも、雨が降る地域と降らない地域があるので、大変ですよね~
何としても、今月中に運動会終わって欲しいです!!
で、ないと、練習ができませんあせる
中学生はその次の週に全市内で体育祭が行われ、6月10日に陸上中体連が行われるようです。
競技に選ばれた人は、最後まで頑張ってほしいですね!!


先日の春季大会は、見事に負けましたが、今度は勝ちたいと思いますメラメラ(いつも、言ってますがあせる
一応、目標として優勝したいと決意しています。
私一人が騒いでもダメなんですがね・・・ でも、子ども達にも、そう言う目標を持たせてあげたいと思っています。

子ども達にも温度差があって、本当に真剣に勝ちたい!!と、意欲を持てる子と、どうも真剣になれない、集中できない子も現実にいるわけです。

真剣な子は、休憩中遊んだりしません。ふざけたりもしません。
指導者が見ている、見ていないに関わらず、次の行動、次の目的を明確にしているものです。
しかし、目標を見失っている子は、指導者が見ていない場所でふざけて遊んでいます。
練習にも、集中できません。どこか傍観者的なところが出てきます。
性分なのか、性格なのか・・・、教えても教えても、なかなか行動に移せない子も、現実にいるものです。

チームなので、こういう子が一人でもいると、連鎖反応がでで、どうしても楽な方向へと引き込まれてしまいます。
逆に、真剣な子が先頭を走ると、そこにみんなも付いていくという事もあります。
でも、それは奇跡にも通じる反応なのかもしれません。
そうなってほしいと、常に念じていますニコニコ

明日、1週間ぶりの練習ですが、気持ちを引き締めて、子ども達と向き合いたいと思いますニコニコ