今日はとても暖かいですね
気温は10月上旬の陽気だそうです

今日の練習では、1月におこなわれる大会参加の低学年(4年生以下)交流の為の練習もしました。
ルールもおぼろげですので、しっかりと指導していきたいと思います。

そして、キーパーも低学年全員をテストして、一番適切な子を選びました。
今回は、寿璃ちゃんと一朗君です。
キーパーといえども、シュートチャンスがあれば、ダッシュして1本決めてほしいと思います。

私はキーパーという守備は、誰でも出来るポジションだと思っていません。
45とサイドが出来ても、キーパーは特別なポジションです。
つまり、肝心要のポジションです。
小学生の場合、半分はキーパーの力です。そのキーパーを選ぶときは、私なりに悩むわけです。
だれでもいいというわけでもなく、フィールドが苦手だからということで決めていません。
これだけは、私のインスピレーションです。
何故か、分かるんです。そして、
僕が選んだキーパーは、絶対にいい選手となっています。
ただ、1年はかかります!!
今は、その守備指導に猛コーチもいますので、安心してお願いしていますが…
僕の選んだキーパーも、そろそろ1年がやってきます。
今度の試合の時が、ちょうど1年です。結果を出せる選手になってほしいですね

今日男子キャプテンを叱りました。
全力で練習をしないからです。キャプテンはみんなに見られている存在です。
全力で戦わなくては、誰がついてくるでしょうか??
目に涙を浮かべてましたが、先頭を走る者は常に勝負心を持って欲しいと思います。
最後は頑張って走り・良いシュートをしていました。

女子がどうしても声がでない
『勝ちたい時は、声をだせ~』です。
つまりは音を出せです。音で仲間に知らせることです。
誰かではなく、自分です。まわりに影響されがちな女子ですが、環境ではなく、自分自身です。
まずは、自分が音を出そう!!決意して実行することです。
この一人が宝ものです。そして、この宝石のような選手を育てますね

また、土曜日練習しましょう。
インフルエンザに負けるな!!