今年はもうおしまいといいつつも、今日は表富士の探索に行ってきました。

探索といっても林道を自転車で走りたかったのと、

畑に漉き込む落ち葉を拾いに行くのが目的でした。

西臼塚の駐車場に車を停めて、大宮林道を通って上井出林道を大沢を抜けて林の様子を見てきました。

結果から言うと、もう何にもないという感じでした。自転車に乗りながら林道沿いだけで中には入っていないのですが、全然見つかりません。

大沢から富士山を撮ろうと思いましたが頂上が雲で見えません。

 

見つかったのは、古いマスタケとブナハリタケで、ムキタケは取るほどはありませんでした。

 

 

 

大実や林道沿いのふれあいの森案内看板の近くのミズナラの木も、もうないなぁ…

西臼塚駐車場でナラタケが取れた人がいたので、大渕林道に入っていきましたが、きのこの雰囲気がありません。

 

水が塚の上も全然なくて、取られた後の高いところのムキタケと、以前は立派だったしなびたツキヨタケ。

もうツキヨタケに見えません。

 

庭先においてあるムキタケは収穫後ももう1回取れそうです。

 

今日は早々に終わって、ゴミ袋10杯の落ち葉を畑に持っていってミカン(興津早生)収穫。

酢っぽいので家にミカンがあるのに、家内が自分用と言ってスーパーで買ってくる・・・

 

きのこは来年の夏までおやすみで
それまでは農作業ばかりになりそうです。