春に竹藪の中に榾木を伏せて、久しぶりに様子を見に行きました。

今年自分で菌を打ったものと、1年熟成榾木を買ったものを並べてあります。

本来なら熟成されている方は椎茸が出る予定だったのですが、水やりの管理が悪く全く出ていません。今年打った榾木は…別の菌が繁殖している??

夏の暑さと雨不足で菌が枯れてしまったかもしれません。

竹藪まで背負子で重たい思いをして運んだのに…

 

 

 

 

 

竹の横にあるのが1年熟成されているもの…全然です。

 

 

 

庭で水を撒いていたムキタケですが、ナメクジに食べられまくっています。

 

家内が栗きんとんを作ってくれました。晩生の栗の方が全般的に甘みが乗っていておいいしいです。

ブドウは庭のタノレットですが…シャインマスカットと巨峰は取れず。

柿はこれは禅師丸かな?次郎柿と太秋、百目柿、四ツ溝も出来がわるく、今年は果物は全然ダメでした。

特にひどかったのは梨で、ラフランス、ル・レクチェは全然ならず。

幸水と長十郎は3本の木に70位なりましたが、次の週に袋掛けに行くと1つもなっていない…ハクビシンに枝まで折られてしまって…

猟期に入ったことだし、そろそろ箱罠とくくり罠を出そうと思います。

野菜もひどかったな…

サツマイモ、山芋、落花生(おおまさり)はイノシシに荒らされて全滅…