今日は久しぶりに富士山に行ってきました。

16年間乗っていた赤いノートから青いスーパキャリーに変わりました。

ハイゼットジャンボと迷いましたが、ダイハツで後ろに買い物かごは乗りませんといわれて、スーパーキャリーになりました。

富士山にはスーパーカブプロ110でも行きますが、この時期朝4時に出て片道約2時間半は体が冷えます。スーパーカブだと鶏糞が4袋しか積めませんが、さっそく20袋買ってきました。草刈機も乗るし。(カブで草刈機を載せていると冷たい目で見られます)

ブロックタイヤだと大概の道は入れるという強みがあります。

さて、

このとことずっと雨が降っていませんでしたので、期待はしないで、来年のための出そうなところを見に行くつもりで滝沢林道から入りました。

昨年チャナメを取った1300m付近で1時間半くらい、探せば沢山ありそうですが乾燥しています。

 

 

雨が降っていればもっとあったろうに。

チャナメも倒木の近くは草がなくて見つけやすいのですが、草むらの中にも沢山。

この写真の中に10本

家内からはチャナメはそんなにいらないからクリフウセンとシモフリを沢山取るように言われたけど、1本も取れませんでした。

 

もう少し下では、地面がかなり湿っているところもありました。

料金所付近は乾燥していて全然ありません。近所の人が一昨日その近くてヤギタケを沢山採ったようだけど、どこだろう??

さらに、湖の近くも見たけど全然・・・

雨さえ降っていれば出そうなところが沢山ありましたが、今年はダメですね。

来年は退職だし、軽トラにアシスト付きマウンテンバイクでもくろんでいます。

 

今日は、午前中で切り上げて、耕運機でそら豆と玉ねぎ植え付けの準備と栗拾い。

玉ねぎは、極早生100本、早生100本、中生100本、晩生100本、赤玉ねぎ100本+その他

 

明日は、竹藪に春に伏せた榾木を見てきます。(多分この暑さと乾燥で、菌が死んでいるかもしれません)一昨年はカワラタケみたいなのが生えていたし・・・