10月19日(水)は須走と、西臼塚のきのこの様子を見に行ってきました。

須走はシモフリの期待、西臼塚は近所の人とのキノコ狩りの事前確認です。

スーパーカブプロで静岡から須走、表富士と回って、

帰ってきてから山の草刈りと栗拾い…疲れました。

シモフリは5合目から入って、毎年同じ所で取れています。

一部は炊き込みご飯になりました。

3時間半くらいの成果です。

こんな感じでです。

 

帰りに寄った西臼塚のいつもはチャナメの群生するポイントは全然でした

 

22日にシモフリ取りにもう一度行こうかと思いましたが、

高鉢への誘いがあったので、ムキタケ、チャナメ他狙いで行ってきます。

今年は暑すぎと雨が少なくて出ないところに、空に寒くなって秋のきのこが

ダメかもしれません。