久しぶりの書き込みです。

キノコ狩りには行ってはいいるけれども、農作業などが忙しくてぐったりです。

 

昨日は今年初めて1本取れました。

重さは275gで4合の炊き込みご飯になりました。

 

今年は1本も取れずに10月になってしまったとがっくりですが良かったです。

自分は目も最近悪くなって、大きな開きしか見つけることができません。

昨日も目の前で大きなのを2本とられて、もう涙目状態でしたが、帰り道に確保できました。

ヤマイグチは管孔をとって料理をするとなんにでも会います

シロヌメリイグチのまだ若いものはハナイグチよりも好きです。

キノボリイグチは味は良いのですが、痛みの多いものが多くて今回はやめました。

フウセンタケ類、アブラシメジ類、チャナメとクリフウセンが少し混じっています。

 

9月27日はやはり本命狙いでしたがとれず。

近所の人からハナイグチが欲しいと言われたので、よさげなところを選んで。

山の中でYさんに会ってどうってきいたら、今年は動きが悪いそうでした、でも7本取れたと言っていました。昨年は300本位、今年は200位しか…。自分はこの時まだ1本も取れていません。出ていなくてもわかる人と大きな開きでなければ分からない自分の差ですね。

 

9月23日には家内と二人で行ってきました。

足が悪いのであまり歩けません。

 

これは9月22日

ハナイグチも1円玉以下を選んで取りましたが、家内より「いらない

」と、昔はいっぱいとったのに。

ホテイシメジは甘みもあり食感もいいので、お酒を飲まない自分は好きなキノコです。

カベンタケは味はよくわからないですが、正月の雑煮やみそ汁の色付けには良いです。

色々なキノコを冷凍保存してありますので8月になっても昨年とったキノコを食べていました。

 

栗のシーズンですが、今年はイノシシの被害が多くて収穫激減です。

これはサイズの大きな武蔵。味は今一歩です、これからの晩生の栗の方が一般的においしいですね。

もう今年はイノシシの被害がすごいです。

落花生全滅収穫に行ったらみんな裏返しになっていました。

サツマイモ全滅

スモモの木の根も掘られまくって枯れてしまいそうです。

斜面も段々畑状態だったのに段がなくなってしまいました。

今月は罠猟が解禁になりましたらか、くくり罠を仕掛けます。

肉で返してもらおうと思いましたが、残念ながら家内は豚肉系はきらいなため

刺してから埋めようと思います。