日曜日に友人と富士山の5合目周辺にきのこの様子を見にいてきました。

林道突き当りの駐車場に車をとめて、7時にスタート。8月1日に富士登山した時よりも林の中の状態は良くなっている感じ。

日曜日に行ったのでは取られてしまってないかな?とおもっていましたが、駐車場は空いていて、山に入る人が少なかったのかもしれません。

 

全体的には、来週以降に期待でしょうか。

暑すぎてだめなのかな…

ツガタケ  20位 これからかな。小さなものばかりでした

ホウキタケ 全く、幼菌も見つからない

クリフウセン 小1これからに期待

タマゴタケ 小1

クロカワ ないなぁ

 

ツガタケはまだ小さなものばかりでした。

 

全然取れないので11時に車に戻りました。

 

家に帰って、夕方から自山の栗林で今年1番の栗拾い。初回ですからこんなものですね。種類は極早生大丹波。木も30年以上だし、暑さのせいか実の生育が悪いようです。今年は果物や野菜はみんなダメでした。