向かいの人に誘われて今回は剣抜大洞林道に行ってきました。近くの林道にしようと思いましたが、昨年の台風であちらこちら崩れて、山伏峠、安倍峠、樫の木林道など通行止めでした。車で52号線沿いの富沢の道の駅に車をとめて、奥山温泉に向かって登っていきます。月夜の段付近までは登りで、舗装されていて走りやすいのですが、そこからは未舗装が多くだいぶあれていました。

事前に山梨県の林道情報を確認して、通行止めが載っていないことを確認したのですが、いきなり篠井山登山道のところでバリケード。

横が開いているので自転車はいいのかなと登っていきました。月夜の段を過ぎて下っていくと崩れたところが。車やバイクは無理です。マウンテンも自己責任ですね。良い子は行ってはいけない・・・ 

南部橋を渡って富栄橋を渡って帰ってきました。

自転車はヤマハのXC。電動アシストなのでラクチン。42kmのコースで電池の減りは1/3位。

昨年は富士山5合目には10回くらい登りました。

マイカー規制でも自転車はOKです。

きのこの時には荷台を付けます。

来月は富士見パノラマのダウンヒルに行きたい。