12日に竹林の間引き(100本位)とタケノコを探しながら仮伏せをしていたら、みかんの木にきくらげが見つかりました。これはあらげきくらげかな。

 

ほだぎを更に10本追加して竹林に仮伏せに行ってきました。このあとに布をかぶせて保湿しています。

5月下旬には本伏せします。

 

山の伐採でさらに木が余ってしまったので、もう少し作るつもりですが、木の種類がわからないので、とりあえず、きくらげを打とうと思います。みかんの木や竹にきくらげが生えている位だから、余った木でも大丈夫かな…と思っていたら。

なんと、菌を打とうとした木に既にきくらげが生えている…・

きくらげ恐るべし…

 

畑の梅の木は立派で、近所ではウメハルシメジが取れているので、一度菌を移植したけれど付きませんでした。今年もチャレンジしようかな。

 

日曜日には、熱帯果物も植えました。奥にあるのが普通のバナナで、手前は耐寒性のあるアイスクリームバナナ。他には耐寒性のあるアボカド2種と、マカダミアナッツ。

柑橘はみずきとカラカラ。