次女の学校と塾生活について、四谷大塚に入ったばかりの頃はかなりしんどそうだったのですが、少しずつルーティンが決まり、落ち着いてきました。
小学校2年で転入した次女ですが、
2年生のうちは学校に友達はいない、と言っていました。
学校で話したり、登下校が一緒になれば話すお友達はいたのですが、ずっと一緒にいる子でないと友達認定しないようで、小学校3年の秋くらいまでは、友達はいないよ、学校はあんまり好きじゃない、と言っていました。
先生からは、2年でも3年でも、手を挙げて発言する等の積極性はないものの、授業態度は問題なく、お友達もたくさんいるようです、とのコメント。ただ、積極性や発言はしないので、通知表ではイマイチな評価です💦
先生から注意されて目立ちたくない(褒められて目立つのも嫌な)次女、授業をちゃんと聞いているかはわからないですが、注意されないよう、目立たないよう過ごしていたようです。
3年生までは同じ学校にお姉ちゃんもいるし、と長女の存在で安心できていたところもあったのですが、仲良しのお友達ができると良いなとずっと思っていました。
が、長女の中学受験の方に時間も労力もかけていて、昨年はあまりケアできていませんでした💦
(私も妹なのでそうだったのですが、2人目はほったらかしになることが多くて
)
そんな次女ですが、ちょうどお姉ちゃんの受験本番を迎える頃、仲良しのお友達ができた様子。
家に帰宅し、習い事がない日は一緒に公園で遊んでいました。
長女も次女を気にしていたのですが、
なんか友達できたみたいだよ。でも、あんまり態度良くないんだよね。
とのコメント。
理由を聞くと、話しかけても返事が返って来ないので、態度が良くないと思ったようです。
不思議に思って次女に聞いてみると、そこ理由がわかりました。
中国人と韓国人はハーフ?なので、日本語がわからない、と。
どうやら最近転入してきた中国人(と韓国人?)のご家族のようです。だから、日本語で話しかけても返せなかったのね。
でも、次女はそんなことは気にせず遊んでいるようです。
最近は中国語を習いたいなと話しています。
予想外のお友達でしたが、次女もお友達と認定できるくらい一緒にいるようで、一安心です。
4年生になりクラスは離れましたが、引き続き仲良しで、最近は他の子も増えて遊んでいるようです。
楽しそうで何より
驚いたのが、日本語が全然分からなかったお友達ですが、半年程たって、だいぶ日本語がわかるようになってきたとか。
子供の成長って早い‼️
今は同じクラスに後から転校してきた中国からの転校生に通訳してあげているそうです。
うちの学区だけではないのですが、最近は中国、インド、韓国などのアジアから引っ越してくる方が多いようで、前はクラスに1人いるかいないかだったのに、今は各クラス数名ずついるようです。
アジア圏ではない子もいますし、昔とは全然違いますね。
先生も多国籍の子のケアで大変だなと思います(これは本当に大変そう💦アメリカだとクラス毎に複数のサポートの先生がいたので、日本の先生のマルチタスクは何とかならないですかね…)。
子供達にとっては色々な文化に触れる貴重な機会ですよね。
公立校の良いところの一つに、色々な背景、環境を持った子達と話すことだと思うので、これからも色々な出会いがあるといいなと思います。
そして、塾ですが、今週が予習シリーズの第12回で、春季講習を抜かすと、もう12週目‼️
こちらも早いです。
最初は、塾長いー、(KAと違って)休憩時間がない&休憩中スナックが食べられない、とクレームの嵐でした。
今は諦めた?のか、淡々と通っています

塾が楽しいとなる日は程遠い気もしていますが、それでも、前ほど嫌がらなくなりました。
学校の授業が早く終わる日は、塾の前に公園で30分だけ遊んで、塾に行っています。
前は宿題でいっぱいいっぱいでしたが、少しずつ慣れてきて、公園→宿題 or 宿題→Netflixのように、遊びを入れつつ、進められるようになりました。
成績はというと、本当に少ーしずつ伸びているかな?と言う感じです。
唯一、算数は最初からある程度取れていたものの、国語の漢字、理社はびっくりするような点数も多いです。
やっと最近漢字が取れるようになってきましたが、理社、特に理科は伸びが悪いので、もう少し親のサポートとやり方を変える必要がありそうです。
とにかく、昔より量が多い‼️iPad学習もあってしんどい‼️季節講習も4年のうちはいいかなと思っていたのに、単元が進むなら出ざるを得ない
家では長女よりも次女の方が頑固で、うまくのせないと勉強しないので、なるべく減らせるものは減らそうと思います。
次の当面の目標は、目指せCコースです