4月といえば修学旅行シーズン。先日まで引率してきました。
これで18回目の引率。ここ4回は隊長としての参加です。
感想はいろいろな金額が上がっているということ。
拝観料も食事代も宿代も、生徒が楽しみにしているお土産も・・・。
今後も修学旅行が続けられるのか心配になるところです。
1日目は高速の工事渋滞と事故渋滞に少し影響されて奈良に着いたのは1時間40分遅れ。しかし、ガイドさんがガンガン引っ張ってくれたおかげと、鹿が全力で鹿せんべいに飛びついたおかげで、なんと最終的には宿に10分前に到着というミラクル。
2日目は生徒はタクシー見学で私は宿待機。ただ、昼食に外に出るのはOKなので東寺に出かけて生徒分の合格鉛筆を購入。
昨年までは1セット500円(5本)だったと思うのですが、今年は700円。10セット購入なのので中々の金額。
鉛筆1本ずつとはいえ、お礼を言われると嬉しいものです。
3日目は私が同行した学級は着物に着替えての見学。大人気でした。この日は晴れて暑かった。
あっという間の3日間。昨日は帰宅後写真の整理と編集。
180枚ほどの写真をLightroomで現像していたら、90枚目くらいでどこに触れてしまったのか写真が全消去。
SDカードには残っていたのでことなきを得ましたが、ピンチでした。
私が修学旅行に行けるのもおそらくあと1回でしょうか。
今日は勤務の振替で半日休みをいただきました。
何もしていなくても疲れます。担任の先生方はきっと疲労困憊ではないでしょうか。





