納得いかなかったり・・・あきらめたりって感じです。
CANONのMP960を使っていたのですよ。
そもそも自分の家で写真の印刷に大活躍していたのですが,職場でも利用する必要があって,MG6130に買い換えました(2年前)
MP960は,MP970が出る直前の安売りの時に購入したのですが,このプリンタの発売日は2006年の秋だったような・・・。
MP960は,MP970が出る直前の安売りの時に購入したのですが,このプリンタの発売日は2006年の秋だったような・・・。
で,一週間ほど前から,「ヘッドの種類が違います」などというエラーメッセージが出て,印刷ができなくなりました。
ネットで色々調べると,「メンテナンスモード」に入ってリセットすると何とかなりそうだったので,やってみましたが,残念ながら復帰せず。そのほか書かれていたことは全部挑戦しましたが,全く印刷されず。
当時のフラッグシップでしたから,あきらめられずにいました。
昨日,キタムラに寄ったら,もうすぐ新製品が出るので現行機種が13500円。ネットで修理費を調べると11500円くらい。インクも購入したばっかりだったし,気に入っていたので修理に決定。
引き取りサービスにしようと電話をしてみました。
すると・・・「申し訳ございません,長い間塚手頂いて本当にありがたいのですが,その機種は2012年8月いっぱいで保守部品がありませんので,修理できません。すみません」
「・・・え?」ヘッド換えてもらいたいだけなのに・・・本当にもう在庫がないの???
少し食い下がりましたがだめでした。
しかし,職場ではどうしても個人用プリンタがないと不便。
今日はK'sデンキに・・・
すると

このプリンタ,A4の複合機。職場で使うには十分。3800円。5%オフで3610円。インクセットが3800円なのに。
もちろん,価格.COMなんかをみるともう少し安いところもありますが,それでもかまいません。
すぐ購入しました。新機種が出るらしいですが,そちらでさえ9000円でおつりが来ます。
もともとHPはモバイルプリンタも持っていますし,嫌いではありません。
まぁ,今までに比べると写真画質は落ちるかもしれませんが・・・
でも,MP960ちょっと残念です・・・