危機一髪! | うっしぃのつぶやき

うっしぃのつぶやき

週に一回くらい書き込めればいいなあと思っています。
MINI乗りです。カメラ好きです。

今日は,昨日行ったバスケットの試合のことを記事にしようと思っていましたが,それは明日にまわして~

高森町の「不動の滝」へ行ってきました。以前にも出かけましたが,そのときは氷瀑になっていなかったので,今年こそと思いまして。

先日ネットに氷瀑の様子がありましたので,今年はみれると思ったわけです。

私の車は三菱アウトランダー。四駆ですし,スタッドレスタイヤも新品。以前の様子から,真下の駐車場までは雪は大したことないだろうと思っていました。

農道から脇道に入りますが,道路には雪は無し。しかし,不動の滝まで残り3劼箸いΔ△燭蠅覇鉧△砲肋し雪があります。

しばらく進むと,道路は雪が積もっていました。それでも特に困ることもなく・・・

ところが,上から降りてきた車とすれ違うときに,その車に乗っていた人が私の車の隣で窓を下ろせと合図をしています。窓を下ろすと,「今,途中で上がれなくなってみんなに助けられた。今日はあきらめて帰るところだ」と。私の車を見て,「これならきっと大丈夫だろうけど,気をつけて」と。お礼を言ってあがり始めますが,「FFではこの道はだめだろう」などと車の中では思っていました。

しばらくあがると,道路に段差が。U字溝の蓋の部分だけが下に下がっていて,周りは雪という状態。結構な段差なので,ちょっと注意しながら通過。そんな場所が3カ所ほど。

そのまま次の段差も同じようにちょっとだけ減速して通過したところ・・・タイヤが空転。動きません。後ろには一台の車が。「あ,まずい」と思いながら,少しアクセルを踏むと,車が後ろに・・・

ブレーキ踏んでももちろんとまりません。ミラーに写る青い車はだんだん大きくなってきます。ハンドルもまったく効かず・・・と思ったら止まりました。ぶつけずに済んだのですが,前に出ることができません。

車から降りると,いきなり滑って車にしがみつくことに。したはつるつるの氷になっています。これは無理・・・。

後ろの車の人も降りてきてくれました。前からは下ってきたデリカが。そちらからご夫婦が降りてきてくれましたが,なんと二人とも滑って転んでしまいます。私も車に掴まらないとたっているのも危ない感じ。

車の右後ろが,雪の壁にはまっていますが,よく見ると右後輪は側溝にはまっています。そう,さきほど擦れ違ったひとの車が落ちた轍にそのままはまったようです。

デリカにのっていたご主人がスコップを持ってきてくれて,前輪のところを掘ってくれました。格闘10分くらい。JAFを呼ぶかという話になりましたが,最後の挑戦と言うことで,後ろの車の人と私,3人で車を押します。かみさんが軽くアクセルを踏んで・・・なんと無事脱出しました!

10m位上まで押しながら動かすことができました。迷惑もかけたし,もうこれで帰ろうかと思ったら,デリカのご婦人,「もうこんなところはないし,すぐそこだから,素晴らしい景色よ」と。ご主人も「これを抜ければもう駐車場見えているから」と。

で,上まで行くことにしました。駐車場は本当に数十メートル先でした。

さて,長くなりましたので,そんな思いをして撮った写真は別記事で。

それにしても本当に助かりました。聞けばデリカのご夫妻は,昨年同じところでスタックして,1時間がかりでみんなに助けられたそうです。それ以来スコップを積んでいるんだそうで,「恩返しができたわ~」とおっしゃっていました。私も次はスコップを積んで,誰かを助けなければ。