さて、我が家は三男一女です。

しかし、そんな可愛い可愛い子供たち以外に
手のかかる
手がかかりまくる
隠れ長男がいます。


それは
  旦那

毎晩
スマホで熱心に動画をみている旦那

宿題にいそしむ、長男 長女


チビーズ、暇でゴロゴロ

ねー
チビ達に絵本読んであげる役と
おもちゃ片付ける役
どっちがいい?

・・・。
どっちもいや。

ねー
幼稚園で、お子さんとお父さんはいつもどんな風に関わってますか?って書くとこあるんやけど、
書くことないんやけどー。

つかれてるから無理

いつも無理ちゃうの?


で、、、

やりとり聞いてた長男くん。

ぱぱー疲れてるなら寝てきたら?
起きてて、スマホずっと触ってるから言われるんちゃうん?


すると、旦那

長男にも八つ当たり

子供と俺は違うねん。

そして、、
空気を悪くするだけ悪くして
寝室へ向かった旦那


あまりに腹が立った私は


出て行けー!!!

次の日は必ず

なんとなく
言い訳まじりのあやまりが。
でも、
ごめんなさい は言えない。


もーこんなやりとり
何回目か。。


子供は成長するし、
だんだん、
わかってきてくれたり
よくなったりする


でも、

大人は手遅れ

継母に育てられたからなのか
単に周囲の大人が甘かったのか
父親も話を聞く限り
魔王様で親としては
機能してなかったようで。。


甘やかされ
自由気まま
どこかしら歪み
ガマンも出来ないままに育てられた旦那。


本人もその自覚はある。
性格が歪んでる自覚はある。


我慢できない
素直に謝ることができない
自分優先じゃないと腹が立つ
とにかく
自分が一番

わかりやすくいうと
思いやりがないジャイアン。

娘は旦那がなにかいうと、
旦那がさったのをみて
かならず
べっ〜てへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ
あっちいけ!とする。

これでいいのだろうか。
大きい大きい長男の子育て


悩む〜