長女も布オムツ育児でした。

が、
長男とは違いない

ちょっと、濡れても

まっいっか。

紙オムツに比べたら交換頻度は多いですが
布のわりに適当。
お出掛けは紙オムツ
ハイハイが始まるとトレパン
お出掛けは紙オムツ。

そして、布オムツのカバーには
紙オムツを使用しました。



トイトレも
生後6カ月から開始しましたが、
時間は子供のペースではなく、

朝一、9時、12時、昼寝後、6時、寝る前

というように
適当に時間を決めて
座らせました。

たとえ、9時に座れず11時になっても、
次は11時から3時間後ではなく
いつもの12時
というようにこちらできめた時間を優先。

なんとなくトイトレをしていると、、、


1歳半くらいに自然に卒業。

ストレスなし!
子供にも親にも
優しいトイトレでした。

なんだかんだいっても

ストレスをためないことは大切!