オムツ卒業までの道のり
皆さま、色々だと思います。


今、まさに
トイトレ中の方
いつはじめようかなという方
なかなか思うように進まない方
はやく卒業してほしいものの
子供のペースもありますよね。


さて、
家庭保育園でのトイレトレーニング

まず、
推薦されているのが
布オムツ もしくは
オムツなし育児

トイトレは生後6カ月ころからスタートします。
目安は腰が座ったかなぁくらい。

1人座りはできなくても大丈夫。
体をささえて座らせるとふにゃふにゃしないくらい。
抱っこ紐でおんぶが出来るくらいなら大丈夫。

朝起きると
すぐにオマルに座らせます。
しつこくしなくて大丈夫。
しーしーしーと何度かいい
でたら褒める
でなくても、オマルに座ったことを褒める

以降、時間をみて
3〜4時間おきに
必ず座らせます。

もし、育児日記をつけていて、
布オムツで子育てをされていれば、
オムツ交換していた頻度を目安にすると、
わりとすぐにオマルで出るようになります。

とにかく一番、はじめに
オマルで出るまでは根気よく
おこらない。座ると褒めるをくりかえします。

すると、だいたい子供の排泄リズムがわかってきます。
そうなれば、
あとは時間の問題。
子供の意思の発達と共に自然にオムツ卒業をむかえます。
卒業目安は1歳2〜3カ月。
遅くとも1歳半。


期間はかかりますが、
まだ臭いもそれほど、量もそれほどな
時期におこない、
いよいよ普通食にの頃には
ほぼトイトレは完了しているため
手間はかかるがメリットも大きい。

さてさて、
我が家は
長男はこのトイトレを
忠実に実践しました。