旦那の実家は
車で5分ほどのところにあります。

義父は私が旦那と知り合った時には
既に他界されており、
義母ひとり。

ちなみに
旦那の両親も再婚同士。
旦那は義父の連れ子。
義母は旦那にとって継母です。

なかなかの近さですが、
義母と顔を合わせたのは、
入籍したあとの初めてのお盆と、
あとは年に1回
年始の挨拶のみ。

お互い再婚同士ということ。
ほぼ2人だけで結婚をきめたということもあり、
いまだに
義母と実母は
会ったことすらありません。

そしておそらく

一生、会うことはありません

そのわけはまたの機会に。


さて、
再婚当初
旦那は貯金ゼロ
むしろ  マイナス

結婚式や婚約指輪はおろか、
結婚指輪を買うお金すらありませんでした。


はっきりいって
なんでそんな男と結婚したの❓❓

レベルの話です。

前の記事にも書きましたが、

ほんとにお金がなかった。


その理由の1つの
消費者金融からの督促状。

まだ、旦那が前の家庭をもっていたとき。
前の奥さんは旦那との結婚を反対され
親子の縁をきられ
駆け落ち同然で結婚。
2人の子供にも恵まれ、
新居を買い、それはそれは
幸せに暮らしていたと思います。

その当時
事業に失敗し色々大変であった義父。
旦那に突然、
"お父さんが大変だから助けてあげてほしい。"
と、旦那に義母から連絡が。
ようはお金を貸して欲しい。
というお願い。

義父の事が大切だった旦那は
ありとあらゆる消費者金融を巡り
お金をかき集めたそう。
500万程かき集め
義母に渡したそうです。
義母からは
"ありがとう。出来るだけすぐに返すから"
と言われたそうですが、

そのお金は
返ってくることはありませんでした。

お父さんが大変
これは本当。
しかし、
お父さんはお金を息子に頼るなんて
情けない真似はすることなく、
借金に借金を重ねてはいましたが、
自力で乗り切ったそう。

そう、そのお金は
義母が使い込んだ多額の費用を
補填するためのものでした。

これは義父が亡くなったあとに
わかったそう。

以降、少しずつでもいいから返してくれ
と言い続けたそうですが、、
結局うやむやに。
むしろ、なかったことにされたそう。


その時の借金は
私との入籍後、しばらくしてから
ようやく完済となりました。


そんなこんながあり
旦那は自分の実家には
最低限しかよりつきません。
育ててもらった恩はあるけど、
お金的にはもう十分、恩は返した。

ただ、狭い田舎町。
縁はきれない