田植えが始まりました! | ushimaru staffのブログ

田植えが始まりました!

皆さん、こんにちは♪
イタリアンレストランUshimaru
『s』『t』『a』『f』『f』、
スタッフです!

千葉県は米所としても有名です!
そしてUshimaruの周りの田んぼも、しろかき、という田んぼの凸凹した土地を平らにならす
作業を終えて、いよいよ本格的に田植えが始まりました!

全国的に見ても千葉県は田植えの時期が早い気もしますが、出来たお米の味は逸品です!

出来上がった新米の味も楽しみですが、田植えの準備が始まる4月から、収穫の9月上旬まで、その時期に応じてさまざまな表情を田んぼは見せてくれます。

ちょうど今の時期には、田植え前の田んぼはまるで巨大な鏡のように、ピシッと張りつめた空気感があり、とても美しいのです。夕方になると、沈む太陽の赤赤とした光が田んぼの水面に反射されて、あたり一面がまるで燃えているかのように赤く染まります。

また、夜になれば、空に浮かぶ月が田んぼの表面に映り込み、まるで空と地上に二つの月があるような錯覚さえ覚えます。月が田んぼに映り込む角度によっては、月の光を反射する田んぼの水面が、まるで月まで延びていく、月への階段を造りだし、それはそれは幻想的な風景を見せてくれます!
まさに自然が作る田んぼアートです!

ゴールデンウィークも近くなってきました。
Ushimaruに食べに来ていただけるお客様はもちろん大歓迎ですが、せっかくのお休みでしたら、ゆっくりとドライブがてら千葉の自然に触れて、風や匂い景色を楽しんでください。