立山連峰に雪がかかっています。
徐々に白色が下りてくる、そんな季節。
さて今日は平日休みを利用して、病院受診へ。
1つは前々から気になってた喉の異物感。
痛くもなく、食事も気にならず、だけどふとした時に感じる。
いつも何かが喉に「ある」感じ。痰がへばり付いてるような、ちっちゃな飴玉がくっついてるような。
以前に調べてもらったけど異常なしで、かれこれ3~4年のお付き合いになるでしょうか。
最近また気になりだして。
呑気症だとは思うけど、なんかの病気だったら嫌だし、念のため耳鼻咽喉科へ。
ワタシ、Nsしてますが、相当なビビりで検査嫌い![]()
だって、痛いの嫌だし、怖いんだもん![]()
仕事で患者さんに処置しますが、患者さんが「人のカラダだと思って~~!!」とよく怒ってますが、本当、人の体だから痛い処置もできるのです
そうでないと仕事になりませんので。
だから「うん、人の体だからねえ。」と答えてます。鬼Nsでしょ?
そんな私は今日、鼻腔からファイバースコープを咽喉まで入れ見てもらいました。
そりゃもうビビりまくり、緊張しまくり![]()
鼻腔にスプレーの麻酔をしてもらい、いざ
大ベテランの女医さん、手技が素晴らしいのは勿論のこと、私がビビってるのを分かってて、とっても優しく丁寧にしてくださって、安心して身を任せられました。
先生、天使のよう
確かに鼻からモノを入れれば変な感じでしたが、プロの技すごい~~
「あら、何も見当たらないわよ~~」
ということで、今回も異常なし。よかった・・
終わった後、思わず「先生って、上手ですね~~~」(大真面目)
と言ったら、先生、看護師さんに笑われました
![]()
ワタシ、反省、大反省。
明日から先生見習って患者さんにもっと優しくなります![]()
手技も磨かねば。ごめんなさい、患者さま![]()
ちょっと脱線したけど、この喉の異物感はやっぱり呑気症ってことなんだろうな。
う~~ん。気長に付き合うとしよう。
