今日は放浪の音楽家を紹介します。

命の大切さ!を音楽で伝えています。




まさくんの本名は奥野勝利。

勝利と書いて、“まさとし”と読む。

もう知り合って10年になる。

日本に6歳までいて、そのあとシンガポール、そして大学はカリフォルニア。

大学院をでて、アメリカで音楽活動していたけど

ふるさとの日本に20年ぶりに帰ってきた。

その帰って来てすぐに知り合った。



まさくんは何か昔の日本人みたいに素朴で、でも、外国人みたいで。

当時は浦島太郎状態だったので、色々誤解されたり、日本の風習にそぐわなかったり

ストレス満載だったろう。



かなり、大きなお仕事も入りだして、

メジャーなCM音楽、映画音楽、数々の仕事が入り、音楽家として生計を立てていたが

どうも、東京の殺伐とした空気に馴染めず、

アトピーと喘息の発作がでて、それはそれは苦しんでいた。

そんな時まさくんがひとつの決断をした。



「けいこちゃん、僕、旅に出ようと思うんだけど。。。どう思う?」

私は即

「いいねー。すぐに旅にでなさいよ!」

まさくんのただれた真っ赤な顔を見たら、これはいかん!って思ったもの。

このまま東京におったらもっと病気が悪化するかもって。



ほんで、ちょっとココが湯島❖易っぽのだけれど、

わたしの知り合いの占い師の方に

「先ずはどっちの方向に旅立てばいいですか?」って相談した。

普段、占いを信じてないまさくんだが

さすがに何処にいったら良いか決めかねていて。

だって、特にあても無い旅だから。

「西に行きなさい。」

これは、気学でみた方位だった。

そして、西に。

まずは、まさくんの父方のお墓参りに行った。

それは、伊勢神宮のすぐ側。

そこから、旅が始まってるのです!


守られてるー。ご先祖様に。



そして奇跡がおきた!


まさくんは、旅立つ前に、

WEBで阪神淡路大震災で亡くなった加藤貴光くん(当時神戸大学2年生)が

生前母に宛てた手紙をネットでみつけ、感動して勝手に曲をつけ

“にこにこニュース”という自分のブログでアップしていた。





そして、旅立ったあと数ヶ月後に

なんと貴光君の母が見つけて、ふたりのは出会った!

そして、

運命の輪は回りだした。

まさくんは貴光くんの手紙「親愛なる母上様」という曲を携えて

全国の小中学校、福祉施設でコンサートをしている。

時には貴光くんの母、りつこさんと一緒に。

命の大切さ!を歌で伝えている。

今、日本では自殺者が年間3万人以上と言われる。

そして、20代の若者の死因のトップが自殺だとか。。。



「生きようとして生きれなかった命がある。」

「生かされていることに感謝。」







そして、この度の東日本大震災。

まさくんは、東北にガレキを片付けるボランティアに何度も足を運び、

今は、歌を届けに行っている。

そんなまさくんが旅の途中に

湯島アンダーコンストラクションで歌ってくれることになった。




もう、5年くらい聞いてないなあ、生で。

沢山の経験をして

多くの人と出会い

放浪の音楽家はどんなふうになったろう。。。


このコンサートはホンモノのヒーリング音楽だと思っています。

湯島❖易にお越しの方もぜひ、感じてみて下さい。

感動するって大切ですよね。





小規模のコンサートですので、ご参加希望の方は必ずメール下さい。

詳細は下記です。

~放浪の音楽家 奥野勝利コンサート~
★日時 2月17日(月)19時半開場、20時開演。
★会場 アンダーコンストラクション
★参加費 2500円(ワンドリンク付き)

natumekarin@gmail.com


まさくんのブログは下記
http://profile.ameba.jp/masunnyday/

★アンダーコンストラクション★
 東京都文京区湯島3-36-10 永山ビルB1
TEL 080-8842-6648