秋の長雨ですね。

台風の接近にともない気圧の変化でちょっと憂鬱な方も多いのでは!?

それでも「陰気」にならずに過ごすには!!!

「笑い」です。

「笑顔」です。

$湯島アンダーコンストラクションのブログ-happy



ちょっと個人的なお話になりますが

関西の高齢の母の元に月に1回帰郷しているのですが

数ヶ月前までは私が帰ると決まって愚痴。

近所の人のこと、親族のこと、政治のこと。。。。

もうー関係ないやんって人のことまで。。。

常に、愚痴っていました。

実の娘の私でもだる~んとするくらい淀んだ空気に包まれ、

最後には喧嘩になってしまっていたのですが、、、、。




何か改善できる方法はないかと考えました。



そうだ、


笑かしてみよう!!!


とにかく、なにもかも笑いにもっていく。

しょうもないことでも笑ってみる。

母と話すときはいつも笑顔で。

作り笑いでも笑顔。





そうすると

先週帰郷したときは

愚痴が減っているではありませんか!!

そして、

近所の方と大声で笑っている母の声聞こえてくるではありませんか!


そして、母の体調も見事に良くなっております。



笑うってすごい!

「笑う門には福来る。」

昔の人は良く言ったものだわ。

目じりに笑い皺が増えようが口角はあがっていますから。。。。

(大丈夫!!私には美容鍼の名士がついているしっ)


お店にお越しのお客様にも

ウイットにとんだジョークも言えないし、

お笑いの人みたいに笑わせられないけれど

笑顔ならつくれるもの。

$湯島アンダーコンストラクションのブログ-bubb





本日木曜日は東洋系の若き占い師 公津光央さんの湯島❖易。

公津さんの見立てで今年は三回もお引っ越しをするというプロジェクトを実行中。

すでに2回を終えていますが、

それはそれは笑っちゃうような出来事が訪れておりまして

そして、最終は11月。

今、実行しているお引っ越しは「奇問遁甲」です。

奇問遁甲の中の「青龍返首」(せいりゅうへんしゅ)っていう奥義。

書いて字のごとく

青い龍があまりのすごさに振り向いてしまう!

というもの。

その中でも一般的な「奇問遁甲」では伝承されてない

口伝に師匠から弟子に伝えられている奥義中の奥義。

まだまだ、最終段階は無事に11月にお引っ越しが終えてからですから。

余談は許しません。

ちゃんと最終お引っ越しが終えたら

その時にはすべての過程で起こったことをお話できるでしょう。


本当に笑っちゃうくらい大変だけれど、

持ち物を整理でき、断捨離に成功しているのは事実です。

私、お掃除の達人ですよ!!

今日は公津さんと新しく提供する占術についてのミーティングもあり

楽しみだわー。

ここで一句

「老婆でも優しい微笑みうかべれば、少女のオーラ満ち満ちてくる。」

★アンダーコンストラクション★
 東京都文京区湯島3-36-10 永山ビルB1
TEL 080-8842-6648