4/25(木) 阪本小練習 | 東京☆文京区バドミントン・湯島(ゆしま)(東京都体育協会ジュニア育成推進事業・幼稚園児から大学生対象、普及・選手強化教室)

東京☆文京区バドミントン・湯島(ゆしま)(東京都体育協会ジュニア育成推進事業・幼稚園児から大学生対象、普及・選手強化教室)

2009年から東京都文京区湯島(ゆしま)小学校で、幼稚園児から大学生対象のバドミントン・ジュニア教室を行っています。普及教室と強化教室があります。

いろんな目的でご参加できます。
一緒にバドミントンをはじめませんか?

〈練習内容〉

◯ノック

・ドライブ

・手投げアタック

・クリア・ロブ

・手投げロブ

・スマッシュ・ネット

◯ネットなしドライブ

◯スマッシュ交互(ノーミス)

◯1点返し

◯3点マッチ

◯シングルスゲーム            など


前半、人数が多い中での練習では、周囲の安全確認に十分気を付けてください。

楽しく練習に参加するのはとても良いことですが、指示は一度でしっかり聞き、キビキビと動いて、一球でも多くシャトルを打ちたいですね。

勝ち負けにこだわることもいいですが、仲間としての思いやりや協力も同じくらい大切にしてください。


上の選手はコーチが見ていなくても、常に自分の課題をしっかり頭に入れてコートに立つことが大事です。

課題がわかっていないと一つずつ積み重ねていくことができず、自分のバドミントンがぼんやりとしたものになって、結局目標もはっきりしなくなってきます。

最終目標と、そのために置く目の前の目標を明確に、いつ聞いてもはっきり答えられるようにしてください。

厳しい言葉を投げかけるのは簡単ですが、大会の会場で試合中横に立って言葉をかける訳にはいきません。

普段から自立し、今どういう状況でどう動くべきなのかを自分で考えていくクセをつけてください。