4/4(金)柴又スポーツ会館練習 | 東京☆文京区バドミントン・湯島(ゆしま)(東京都体育協会ジュニア育成推進事業・幼稚園児から大学生対象、普及・選手強化教室)

東京☆文京区バドミントン・湯島(ゆしま)(東京都体育協会ジュニア育成推進事業・幼稚園児から大学生対象、普及・選手強化教室)

2009年から東京都文京区湯島(ゆしま)小学校で、幼稚園児から大学生対象のバドミントン・ジュニア教室を行っています。普及教室と強化教室があります。

いろんな目的でご参加できます。
一緒にバドミントンをはじめませんか?

2024年度、学年が上がってから初めての柴又スポーツ会館練習でした。1週間前とは違った感覚で各自連取にのぞめたと思います。その新たな気持ちはとても大切です。学校が始まると毎日やることがたくさんあって大変ですが、計画的に一つ一つ行なって、成長できるようにがんばっていきましょう。

日曜日に参加している強化小学生たちは、集中力を高めるために気を抜いたり考えて練習していない時点で練習を終了します。疲れからまたは緩んだ気持ちからの行動だと思うので、早く帰って食べて寝て身体を休めて成長させるほうを優先したいと思います。長い時間練習させる効果もあることは承知ですが、現段階では集中力を優先して覚えてもらいます。練習参加の際は体調を整えて元気に来てほしいと思います。

 

大学生たちは春リーグがすぐです。2月からの休み期間の練習の成果を出せるように、この2週間は体調を整えながら細かい部分の習得を目指して準備してほしいと思います。その際一番大切なのは、上手く行かないときこそ、なんとかする習慣です。練習ではごまかして終わることはできますが、試合ではその結果が出ます。一球ずつのなんとかする動きが全体的な動きにつながることを意識して諦めたり考え方がずれないようにしてほしいと思います。今後の人生や社会人に向けて自分を鍛錬し成長させる良い機会です。

 

ノックはクリアーロブ、手投げ、スマッシュネットを行いました。試合が近い選手は試合の中の1場面を意識してどう走ってシャトル下に入りリズムバランスを整えながら何をどこまで狙うのか、想像しながら行なってほしいです。緊張して力むことも想像に入れます。呼吸も乱れやすいので合わせる練習をしていきましょう。

 

ゲーム練習も場面ごと、状況ごとにどうするのか、決めていかなければなりません。良い時は見えているのでそのまま気持ちよく行うことが大切ですが、相手の観察を常に行なって逆転されないように油断は禁物です。悪くなるとわけがわからないままラリー続けてしまいがちですが、それでは状況は変わらないですね。何が良くないのか、それを見つけて改善していきましょう。わからない時は相手の立場に立って、自分に対して何で点数を取っているか、から対策していきます。

 

今日も土手トレーニング、頑張りました。春休みの柴又練習はあと2日、気を抜かず頑張っていきましょう。黄砂や花粉も飛んでいます。感染症対策も含め体調管理、しっかり行って元気に過ごしていきましょう。

 

日程は変更になる場合があります。ブログ等をご確認の上、ご参加下さい。

【4月柴又練習のお知らせ】

4/6(土)9-1230※時間変更※大塚

4/7(日)9-1230※時間変更※中山

 

【4月湯島小練習】土曜日はありません。

4/8,15,22,29(月)18-21時

4/14,28(日)18-21時

※今後、グーコーチの特別レッスンはビジターのみ、日程は調整後、連絡いたします。

【阪本小練習】

※2/29〜4/4までは体育館の使用不可。

【阪本小4月練習日】

4/18,25(木)18-21時

※4/25、中山お休み

 

【日本橋小練習】

※2/25-4月中旬まで体育館の使用不可。

4/13,27(土)1545〜18時

 

【厚木練習】

4/10,17,(水)18-21時 厚木市依知南公民館

※4/3,24は中止です