2/6(火)日本橋小バドミントン練習 | 東京☆文京区バドミントン・湯島(ゆしま)(東京都体育協会ジュニア育成推進事業・幼稚園児から大学生対象、普及・選手強化教室)

東京☆文京区バドミントン・湯島(ゆしま)(東京都体育協会ジュニア育成推進事業・幼稚園児から大学生対象、普及・選手強化教室)

2009年から東京都文京区湯島(ゆしま)小学校で、幼稚園児から大学生対象のバドミントン・ジュニア教室を行っています。普及教室と強化教室があります。

いろんな目的でご参加できます。
一緒にバドミントンをはじめませんか?

2月は学校で長距離走を行っているのもあって、体力がついています。動けるようになったら、今度は考えて練習していきましょう。ご家庭でも同じだと思いますが、まず考えて行動したこと自体は褒めて、認めて、さらに考えていることにそって説明したり要求していったり、次の目標をさりげなく与えることが大切だと考えています。

 

ランニング、ステップ、手押し車、素振り、フットワーク、ダッシュを行いました。今日はコーチに走り方のコツを教わろうとしたら、6年生から根性、努力、意識が大切という声がすぐ上がり嬉しかったです。それに加えて身体の動かし方を学んだ後、残りのダッシュを行ったら、みんなうまく走っていました。

 

低学年はコート幅で打ち合い、スマッシュネットのノック、手投げでヘアピンとロブを行いました。自分たちでシャトルも出し合えるようになってきたので続けていきたいと思います。

高学年はコート幅で打ち合い、ダブルスゲーム、半面シングルスを行いました。後半はコーチに教わるコート、全面ノックコート、半面一本勝負コートに分かれて行いました。それぞれ内容や目的が違うので考えてみんなで良い練習になるようにしていきましょう。

 

6年生が卒業するので、次の学年に向けて意識が出てきています。続けていきましょう。

感染症対策、うがい手洗いをしっかり行なって元気に練習していきましょう。

 

※日程は変更になる場合があります。HPにてご確認の上、ご参加下さい。

【日本橋小、2月土日の練習日】

平日の練習はありません。

2/10,17(土)1545〜1630-18時

2/11(祝日)1545〜1630-18時

2/18(日)1545〜1630-18時

2/23(祝金)1545〜1630-18時

2/24(土)※13-18時

※小学生ゲーム会13-15時予定

※2/25(日)は✖️