こんにちはきらきら


台風が近づいてきたせいか、どんより曇り空ですね・・・暗雲(´・ω・`)





先日、お店ではこんな修理をやっていました・・・






↓はアップライトピアノの中身(アクション)なのですが、



 


指を差しているところ・・・


何か出ていますね顔文字(+´・_・`+)ン?





近くで見ると





鉄の棒のような物が飛び出しています。


これは、センターピンと言って、部品同士をつないで回転する軸になっています。




本来、これは部品の幅にきちんとおさまっているはずなのですが、


ピアノが急激に乾燥してしまった状態で弾くと、


ずるずるとピンが飛び出してきてしまうことがあります。




ちなみに、一度飛び出してしまったものは、自然には元に戻りません。




このピアノは、このように飛び出しているピンが20本以上あったので、


88本(バットのみ)すべて交換します。





まず、ハンマーを外して、




ピンを押さえつけているプレートを外します。






このように外れました。


二つの穴に刺さっているんですね~。






まずは今ささっているピンを抜きます!








そして新しいピン(二本並んでいる下のほうです)を用意して、


 




穴に差してみます。





まずはゆるすぎないように、ちょうど良い太さを選び、



その後、ちょうど良い硬さになるようにリーマーで穴を広げます。


この時に左右の硬さが違うと、また飛出しの原因になるので、


両方ともしっかりと調整します。







最後に両端をカットして




できあがり!!




ちなみに今回はバット(ハンマー)部分だけでしたが、


アップライトピアノでは、一つの音につきセンターピンは3か所使われているので、


全て交換するときは 3か所×88音=264本 になります!驚き




このようにセンターピンが飛び出していると、


ハンマーがぐらぐらして弦に当たらず、音が出なかったり、


弾いたときにカチャカチャと雑音がなってしまう事があるので、


早めに修理が必要ですレンチ







兎にも角にも、


ピアノにとって過乾燥は大敵ですピアノ




さらに多湿はもっと大敵ですので、


ピアノが置いてあるお部屋は常に50~60%くらいの湿度になるように、


お気を付けくださいね~!





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


牛久保ピアノ


住所:神奈川県相模原市緑区橋本6-30-16

TEL:042-700-3637

メール:post@ushikubopiano.com  

ホームページ:http://www.ushikubopiano.com/  


※常時20台以上ピアノ展示中!!


8月13日(水)~17日(日)夏季休業いたします。

期間中にピアノをご覧になりたい方は、

お手数ではございますが、事前にご連絡をお願い申し上げます。