26日は。
午後から、取引先の流通との、今後の打ち合わせ&情報交換。
やはり、震災の影響は多少あるらしく、パッケージ販売の本数が、2割程度、減少してるとのこと。
『6月・右手が止まらない僕と新人ナース』
『7月・真希ちゃんとなう』
『9月・未発表タイトル』
と、直近で3タイトルの発売が控えている為、当初の見込みよりも初回出荷本数は、厳しくなるかもしれない。
DL配信は、さほど影響はないんだけどなぁ・・・
アキバに活気が戻らないと、なかなかパッケージ販売数の回復は難しいようだが、売れているタイトルもあるから、今まで以上にユーザーのニーズに応えられるタイトル開発を意識せねば。
流通との打ち合わせが終わり、会社に戻ったあと、夜、スタッフ3人と近くの焼肉屋で、食事しながら、今後の開発についての話し合い。
無駄をなくす効率性が良い開発を進める為に、どうすればよいのか?
また、今後の開発体制について、肉を食べながら、あれこれと2時間ばかり話し合い。
こんな感じでスタッフと、食事に行くのは、久しぶり。
結婚してからは、家庭を優先してきたのだが、こういうのも、たまにはいいかも。
んで、食事のあと、再び会社に戻り、RPG企画の資料作成。
その前に、社内に残っていたスタッフを帰宅させ、深夜の作業が集中して行える環境。
ワシは、モノを考えているとき、人の気配で気が散ってしまう、未熟なクリエーターなので(苦笑)
いざ、仕事しようと机に向かうも、お腹は満たされ、疲労もあるため、眠気が容赦なくワシを襲う。
何とか、眠気を抑えながら、作業を続け、5時に終了。
予定の2/3程度しか進まなかったが、久々に集中できた。
充実した仕事を終えた朝の朝日は眩しい(曇り空だけど・・・)
帰宅後、シャワーを浴び、寝ようと思ったが、26日に発売された『赤い刀・真』がプレイしたくなり、
360を起動。
初回版についているダウンロードコンテンツも、キチンとダウンロードをしてからプレイ開始。
システムは全く異なるが、ゲームの雰囲気は、CP販売『プロキシアの嵐』に似ている。
以前なら、初回プレイで4画面程度は進めたが、最近のケイブ作品は、1画面から激しい弾幕な為、厳しい。
あと、自宅でSTGをプレイするときに毎回思っていたことだが、テレビが大きすぎて、人目で画面全体を把握できない為、STGには向かない。
こりゃ、本気でSTGプレイに快適なサイズのテレビを検討しなければと思いながら、今から寝ます。
おやすみなさい。