『無理とは言わない』大切さ。
クリエーターとして、
『無理』
『出来ない』
の単語は発してはいけない。
それは、乗り越えないといけない壁だから。
壁を迂回して避けたとしても、また行き先で、壁にぶつかる。
そして、また迂回する。
これを繰り返すと、仕舞いには八方塞になってしまい、逃げ癖がついたクリエーターに
なる。
ウチの開発スタッフには、『無理』『出来ない』とは、言わない、言わせないを、徹底している。
その為、日々辛い思いをしているが、結果そのことが、己を成長させていることに、気づく時が
くると思う。
PCアダルトゲーム業界内にも、
逃げ癖をつけているフリーのクリエーターが大勢いる。
何か言い訳をして、納期を延ばし、
仕舞いには、音信不通になる無責任な人達。
まぁ、逃げ癖をつけたクリエーターが大勢いるこの業界の
体質そのものに問題があるのかもしれない。