世界にひとつだけのオリジナル人形を作ります

世界にひとつだけのオリジナル人形を作ります

布が好き
木が好き
きれいな音・元気な音が好き
ものづくりが好き

すこしずつ出来上がっていく作品を紹介します

フェルト人形「まよけさん」
・雑貨やさん、カフェで販売中





テーマ:

今日も ちくちく針仕事。
お問い合わせやオーダーくださった皆様、ありがとうございます。順に製作しますので、完成までお待ちください。
オーダー〆切まで、あと1日とちょっとです。

卒園、卒業のプレゼントにとお考えの方は、この機会にオーダーくださいね。

オーダー品と並行して作っているのが桜モチーフのまよけさん。

春です。新生活を始める人は玄関にぶら下げてください。毎日ゆるーい笑顔で、お見送りとお出迎えをしますよ~。

オーダーについては1つ前の投稿に詳しく載せています。
よろしくお願いいたします。



テーマ:


まよけさんオーダー受付中です。
2019/1/13(日)~1/16(水)23:59まで。
◎インスタDMにて
◎ネットショップクリーマにて
→ウシコデザイン で検索してください。
◎ネットショップミンネにて
◎まよけさん取扱店で注文(下記5店舗のみ)
    ●カフェすわん(朝霞)
    ●はるりKINUMO(川越)
    ●かえる雑貨Cave(吉祥寺)
    ●オレンジポルト(朝霞)
    ●コトノハコ(朝霞)
    ●サンフェルトショールーム(浅草田原町)
/////////////////////////////////////

以下①~③をお知らせください。

①まよけさんのボディのかたち
(とんがり頭/ねこ/うさぎ・・など)

②まよけさんボディの色
(15色ほどあります。インスタ画像を参照にしてください)
https://www.instagram.com/ushiko_design/

③むねのモチーフ
(ハート/富士山/クラリネット・・など)
オーダー料がかかります。

お見積り→お渡し&お支払方法の確認→製作
となります。

2019年より、オーダー期間を決めさせていただきました。
オーダー終了まであと3日、お早めにご連絡くださいね。




テーマ:
毎日針仕事のウシコデザインです。
東京ビッグサイトでの出展、初めてでワクワク。
HMJ2019  たくさんのお客様に足を止めていただきました。ありがとうございました。

秋吉さんもお友達ときてくれました。嬉しい。くま鮭まよけを秒即決!やっぱり「感覚の人」でした(笑)


たくさん準備していった顔だけミニブローチは買ってそのままつけてくれたり、色違いでプレゼント用に買ってくれたり。
からし色まよけの下についてるのは「うこわや」さんのフランケンですね。いい味出してます。

たくさん嬉しかったのですが、イチオシはこの風景!!男子ふたり、超真剣にまよけさんを選んでくれている。なんかわからんけど、いい!

なつかしい人にもたくさん会えたし、新しい出会いもあったし、地元のハンドメイド友達も遊びにきてくれて、お隣ブースの作家さんにも親切に話しかけてもらって、心あたたまる いい日になりました。

終了後、このイベントの大きなセットをどんどん解体している職人さんたちの仕事、チームワーク、かっこよかった。ずっと眺めていたかったなぁ。

また機会をみつけて出展したいと思います。
ありがとうございました。






テーマ:
毎日針仕事のウシコデザインです。
連日の針仕事で肩がガチガチ、ストレッチと指圧で乗り切りました。

以前からウシコデザインという名前で、『フェルト人形まよけさん』と『がまぐち』を作っていましたが、この度 がまぐちの作家名を独立させました。

『imazu craft』(イマヅクラフト)といいます。
作るものは今までと変わらず、がまぐちのポーチです。
世の中にはかわいいデザインやおしゃれなデザインの布が溢れています。その中でも私が好きなのは落ち着いた色の帆布や厚手のコットン布地です。

ひとつのがまぐちを作るのに、お気に入りの布を何種類か組み合わせています。
たとえば切り替えツートンだったり、前と後ろで布を変えたりといった感じです。

持ち歩くとウキウキできるような作品を生み出していきますね。

プレゼントにもどうぞ。

あ、よく「がまぐちって何入れるの?」と聞かれます。
なんでもよいのです。
私が一番よく使うのは、、、、
アクセサリーを持ち歩く時、バッグの中で傷ついたり迷子にならないよう、小さながまぐちに入れています。
あと、化粧直しで使う粉やリップなどを持ち歩くときにも。
インスタグラム「imazu_craft」チェックしてみてくださいね。

8/25 朝霞市 栗山工務店/オレンジポルトのイベントで販売します。

もちろんまよけさんもたくさん持っていきますよ。

イベントは10時~16時
詳細はオレンジポルトブログでチェックしてください



テーマ:
『あのなー。けん玉持っとるまよけさん作ったらええんちゃう?』
夜、突然電話かかってきて、私に伝えてくれた。
ありがたい。
いろんなお客様からいろんなオーダーをいただいて、モチーフはもう出尽くしたんじゃないかなぁと思っていたら、そうか『けん玉』ね。
さっそく製作にとりかかりましたよ。
まだ途中だけど、こんな感じ。

完成したら、 ネットショップクリーマで販売します。
クリーマけん玉好き」で検索
玉や持ち手の色もオーダー可能ですので、クリーマのメッセージでその旨お知らせくださいね。

実店舗では5/11よりアトリエオレンジポルトで販売します。
オレンジポルトは埼玉県朝霞市栄町の栗山工務店1階にある小さなアトリエで、布小物やアクセサリー、インテリア雑貨などのハンドメイド作品が並んでいます。わたしはフェルト人形まよけさんを置かせてもらっています。

けん玉好きさんのところへ旅立ってくれるといいなぁ。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス